記録ID: 835917 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

十二湖

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー Yogo
天候晴れたり曇ったり
アクセス

コース状況/
順番は、
Start - キャニオン - 影坂の池 - 小夜の池 - 八光の池 - 道芝の池 - 石穀の池 - 埋釜の池 - 菅原の池 - 糸畑の池 - 三蔵の池 - 牛蒡の池 - 千鳥の池 - 面子坂の池 - 大池 - 濁池 - 金山の池 - 四五郎の池 - 子宝の池 - 長池 - 沸壷の池 - 青池 - 鶏頭場の池 - がま池 - 落口の池 - 中の池 - 越口の池 - 仲道の池 - 王池 - 日暮の池 - キャニオン展望所 - 八景の池 - Goal。
破池はパス、二ツ目の池通過できず。でした。
その他周辺情報はたはたの里はちもり 湯っこランド 300円

毎度のお殿水で甘露水を確保。
ここから入ります。ちなみにここから先の車道は4月1日まで通行止めです。
まずは特異な山肌を堪能。まいど感動します。
50m程登って、最初に現れる 影坂の池。
最初に歩道に出たところ。リフレッシュ村への登りです。
あの黄色い石が埋まっている舗装路です。
糸畑の池から崩山。写真には移っていませんが初めて見る展望デッキがありました。
時々こんな風に残雪。
雪を破ってふきのとうが・・・
一面ニョキニョキ
長池には無数のサンショウウオの卵の花が咲いていました。ズームしすぎてボケてしまいました。
ここも長池。万年水没の散策路が補修されていました。
小鳥たちの大合唱の最中に通った道。
青池。 本日は濃いですな。
少し寒かったですが、閉館中のキョロロの階段でマッタリランチ。
一部車道もこんな感じ。
こんな外灯があったとは気が付きませんでした。異常にリアルなポール。本物かと思ってしまいました。
あそこです。
仲道の池を見下ろす場所にも真新しいステージがありました。
最後にキャニオンを展望して
ローカルないい湯です。