記録ID: 836301 全員に公開 ハイキング房総・三浦

アクセス
(往路)子安(京急)〜三浦海岸(バス)〜松輪バス停
(復路)油壷(バス)〜三崎口(京急)〜子安

S松輪バス停09:5010:15剣崎灯台10:2011:30江奈湾の干潟11:55白浜毘沙門天13:00盗人狩13:1013:50宮川バス停14:30三崎港バス停15:1015:15歌舞島公園15:45諸磯湾16:05油壷バス停G
コース状況/
危険個所はなし、磯歩きあり、足元はしっかりした靴がいい。
海岸歩きは途中で、車道に上がる緊急の道あり。
その他周辺情報江奈湾バス停付近に小売店あり。

松輪バス停で下車。あたり一面キャベツ畑。
入っていく道を間違ったみたい?ここから劔崎に向かう。
キャベツ畑の中を歩いていく。
灯台に着きました。1871年に建てられて、二代目だそうです。
遠く大島が見える!
房総半島も!
下に降りて磯を歩いていく。
江奈湾へ向かいます。
荒々しい岸壁の上に灯台が立っている。
独特の地層をしていますね。
釣り船が多いようです。
月のクレータに来たみたい!
江奈湾に到着。お腹がすいたので、近くの店でパンとコロッケ、ハムカツを買って食べ歩き。(^^)/
ここから方向が変わって、白浜毘沙門天へ。
白浜毘沙門天は三浦市七福天の一つだそうです。
再び磯歩きに入ります。房総半島が近くに見えます。
中央の双耳峰は伊予ヶ岳!?
毘沙門湾へ
ここの海岸は貝の砂浜。(^^♪
ハマダイコン。いたるところに咲いています。
毘沙門洞窟
弥生時代から平安時代の住居、墳墓だそうです。
ユニークな形をしていますね〜〜!
バームクーヘンに見えます。(笑)
今はひじきの最盛期かしら?いたるところに干してある。かろうじて歩くところは確保してくれてありますね!?
これもユニークな形をしています。(*_*;
まだまだこの風景が続く。
この辺りに来ると、波が荒くなったような気がする。
盗人狩りと言われているところに到着。
フムフム。。。。。
城ヶ島の橋が見えてきました。もうそろそろ磯歩きも終わりかな?
天を突くような岩峰。
ヨットハーバーの宮川湾に着きました。
関東ふれあいの道の看板あり。
ここは三崎港。日本有数のマグロ漁港だそうです。商店街を抜けてバス停まで行きます。
宮川町バス停から三浦港バス停まで歩きました。ここまで約40分です。
かなりお腹もすいたので、マグロの三食丼をいただきました。美味しかった!!(^^)/再び油壷を目指して歩きます。
歌舞島公園に到着したけど何もないです。空き地みたい。
三浦七福神の一つ、布袋尊に行ってみましたが、閉まっています。
諸磯湾のヨットハーバー。
諸磯湾の残照とカモメ。(^◇^)
油壷のヨットハーバー。
油壷のバス停には坂を上がっていく。
バス停に到着。近くに油壷マリンパークがある。

今日は、関東ふれあいの道 峪葦此岩礁のみち」
◆嵬壷、入り江のみち」を歩くことにします。

最初からルートを間違えて、江奈湾まで車道を下ってしまった。気がついて松輪のバス停まで戻り、歩き出したが間口漁港をよらず、まっすぐに劔崎の灯台まで来てしまった。(*_*;
今日は、もう一人同行したが体調悪く途中で帰ってしまったし。

ルートミスやら、アクシデントがあったりと、歩いた時間はかなり余裕があります。(笑)
お昼に生シラス丼を食べる予定だったので、おやつも持ってこなかった。
なんだ、かんだとお昼も遅くなり、そのうえ生シラスは船が出なかったので、今日はないとのこと。(*´Д`)

でも、お天気も良くて風もなくそのうえマグロ丼だけど、おいしかったからいいことにします。

油壷の海岸に降りてみたかったけど、遅くなったのでパスしてしまいました。

18:00に無事に帰宅。