記録ID: 836791 全員に公開 ハイキング中央アルプス

小八郎岳で御来光♪

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー w-charider, その他メンバー1人
アクセス
鳩打峠に駐車。
平日、しかも夜明け前だったので、さすがにガラガラでした。

S鳩打峠05:0505:50小八郎岳06:3807:15鳩打峠G
コース状況/
前日に降った雪でやや滑りやすかったものの、危険箇所らしい場所はありませんでした。

個人装備 雨具 登山靴 行動食 非常食 飲料 タオル 帽子 地形図or登山地図 シルバコンパス ナイフ 山行記録メモ 時計 携帯電話 カメラ ヘッドランプ 救急医療セット ザックカバー

登山口。
月明かりがあるとはいえ、それなりに暗いです。
ヘッドランプと月明かりを頼りに登っていきました。
言いだしっぺの相棒。
仕事上がりでそのまま登るというから、体力あるんだか無いんだか。
市民薄明の時刻を過ぎ、ヘッドランプを消す。
前夜、平地は雨でしたが、1000m以上では雪だったようです。
山頂の東屋が見えてきました。
5時48分。なんとか日の出には間に合った。
これが烏帽子ヶ岳・・・でいいのかな?
5時53分、日の出。
北横岳で見られなかった分、のんびりと日の出を楽しみました。
なんとなく、こんなアングルで。
神々しい雰囲気が伝わればいいのですが。
1時間弱で登れて、展望も良い。
またひとつ、良い山に出会えました。
7時15分下山。

突如「御来光を見に行きたい!」と言ってきた友達。
でもまあ、そうでもないと自分からはあまり動かないので、その提案に乗ることに。

候補の山は3座ほどあったのですが、その中で唯一行ったことがなく、行程も手頃な小八郎岳を選んでみました。

登山道は想定していた以上に整っており、初登がナイトハイクというプチ冒険をするも、あっさりと登頂。
御来光も狙い通り、いや狙い以上の素晴らしいものを見ることができました。

この先の烏帽子ヶ岳や念丈岳にも行ってみたいですが、雪が消えてからのお楽しみにしようかと思います。

比較的アプローチが楽で、特に難所もなく、展望がいい。
先週の富士見台に続き、また良い山に巡り会えました。