ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 837611
全員に公開
ハイキング
甲信越

桜レコ 身延山しだれ桜

2016年03月31日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.9km
登り
890m
下り
26m

コースタイム

日帰り
山行
2:11
休憩
1:14
合計
3:25
10:00
18
スタート地点
10:18
11:13
53
久遠寺
12:06
12:14
55
13:09
13:20
5
13:25
ゴール地点
GPSログを忘れてたので、コースは手書きです。
コースタイムは合っています。
天候 晴れのち春霞
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR身延線はスイカ、パスモ使用出来ません。今回は甲府で一旦改札を出てチケットを購入しました。
バス 身延駅〜身延山 片道290円
ロープウェイ 大人 片道730円 往復1350円 子供 片道370円 往復680円
おはようございますm(_ _"m)
二度寝して遅れたため、甲府駅で身延線1時間待ちでのんびりしてます。
5
おはようございますm(_ _"m)
二度寝して遅れたため、甲府駅で身延線1時間待ちでのんびりしてます。
特急列車で朝から一杯いっちゃいます🍺
朝一beerサイコー!
7
特急列車で朝から一杯いっちゃいます🍺
朝一beerサイコー!
身延線の車窓から
目的の身延山が見えましたねー。
4
身延線の車窓から
目的の身延山が見えましたねー。
身延山のバス停からスタート
身延山のバス停からスタート
いろんなお店が並んでます。
1
いろんなお店が並んでます。
饅頭を蒸かしてます。
3
饅頭を蒸かしてます。
きれいに咲いていて期待できそう(´◉◞౪◟◉)
8
きれいに咲いていて期待できそう(´◉◞౪◟◉)
三門到着、めっちゃ迫力ありますね。
三門到着、めっちゃ迫力ありますね。
今日は上より下が見頃でした。
10
今日は上より下が見頃でした。
階段の修行の始まり
一段一段の段差が大きいのでかなり大変です(;´Д`)
6
階段の修行の始まり
一段一段の段差が大きいのでかなり大変です(;´Д`)
もうちょっと
久遠寺到着!既に汗ダク
7
久遠寺到着!既に汗ダク
久遠寺、たくさんの人で賑わっています。さすが人気スポットです。
1
久遠寺、たくさんの人で賑わっています。さすが人気スポットです。
お目当ての〜
しだれ桜!満・開ーーー!!!
(´◉◞౪◟◉)
迫力がものすごい!!!
28
しだれ桜!満・開ーーー!!!
(´◉◞౪◟◉)
迫力がものすごい!!!
いい時期に来れました!
(`・ω・´)b
19
いい時期に来れました!
(`・ω・´)b
白とピンクの共演!
青空に映えます!
12
白とピンクの共演!
青空に映えます!
もはや言葉はいらないですね。
8
もはや言葉はいらないですね。
降り注いでくるみたい!
7
降り注いでくるみたい!
白とピンクが合いますね〜
4
白とピンクが合いますね〜
ワーーーって垂れてくる感じ!
7
ワーーーって垂れてくる感じ!
賑わってますね!
4
賑わってますね!
売店の飾り、何気にいいですね!
5
売店の飾り、何気にいいですね!
この左右の桜が人気です!
2
この左右の桜が人気です!
左側の桜です。こっちは地面の近くまで垂れてます。
2
左側の桜です。こっちは地面の近くまで垂れてます。
すごい迫力ですねー
2
すごい迫力ですねー
枝の間からロープウェイ山頂駅が見えますね。
2
枝の間からロープウェイ山頂駅が見えますね。
後ろ髪を引かれる感じですが、山頂に向かいましょう!
2
後ろ髪を引かれる感じですが、山頂に向かいましょう!
久遠寺を後に
五重塔も立派
山頂すぐそこに見えますが、右に大きく回り込むから意外と長く感じるんですよね。
1
山頂すぐそこに見えますが、右に大きく回り込むから意外と長く感じるんですよね。
宿坊の方もきれいですねー!
(´◉◞౪◟◉)
7
宿坊の方もきれいですねー!
(´◉◞౪◟◉)
ロープウェイ方面との分岐から登山者用のコースに入りました。
1
ロープウェイ方面との分岐から登山者用のコースに入りました。
山岳信仰の山なので、所々に神社などがあります。
2
山岳信仰の山なので、所々に神社などがあります。
上の山八幡神社本殿
山梨県指定文化財のようです。
2
上の山八幡神社本殿
山梨県指定文化財のようです。
なんていう花ですかね?
3
なんていう花ですかね?
ミツマタも咲いてます。
2
ミツマタも咲いてます。
椿がきれいでした。
2
椿がきれいでした。
テーブルなどがあり良い休憩ポイントです。奥にトイレもあります。
テーブルなどがあり良い休憩ポイントです。奥にトイレもあります。
春霞で遠景は見えないかなと思っていましたが、富士山は見えましたねー!
8
春霞で遠景は見えないかなと思っていましたが、富士山は見えましたねー!
富士川がみえます。笠取山の小さな分水嶺から流れてくると思うと感慨深いです。
2
富士川がみえます。笠取山の小さな分水嶺から流れてくると思うと感慨深いです。
立派な杉のご神木が左右にあります。
1
立派な杉のご神木が左右にあります。
奥の院思親閣到着です。
この裏に見晴らし台があります。
1
奥の院思親閣到着です。
この裏に見晴らし台があります。
見晴らし台にやって来ました。
北側が開けたとてもいいところ
3
見晴らし台にやって来ました。
北側が開けたとてもいいところ
今日はあまりみえませんな。
2
今日はあまりみえませんな。
心の目で見る南アルプスに乾杯(´◉◞౪◟◉)
休憩後は写真を撮る時間も考え、ロープウェイで下りました。
5
心の目で見る南アルプスに乾杯(´◉◞౪◟◉)
休憩後は写真を撮る時間も考え、ロープウェイで下りました。
下りてきたので、西谷の桜を見にいきませう!
1
下りてきたので、西谷の桜を見にいきませう!
桜以外の花々もきれいでした。
1
桜以外の花々もきれいでした。
慌ててロープウェイをパシャリ
3
慌ててロープウェイをパシャリ
宿坊の門が額縁みたいでマッチしてます!
3
宿坊の門が額縁みたいでマッチしてます!
蕾も色が濃くていいですね!
1
蕾も色が濃くていいですね!
宿坊で梅昆布茶をサービスでいただきました。一緒に団子も食べました。汗をかいた後の体にサイコーです(´◉◞౪◟◉)
5
宿坊で梅昆布茶をサービスでいただきました。一緒に団子も食べました。汗をかいた後の体にサイコーです(´◉◞౪◟◉)
このしだれ桜もきれいですな、すべてきれいでしたが!
このしだれ桜もきれいですな、すべてきれいでしたが!
久遠寺も入れて
薄い緑がいい色
青空にめちゃめちゃ映えます!
(゜∀゜)
3
青空にめちゃめちゃ映えます!
(゜∀゜)
赤、白、ピンクのコラボ!
見たときビックリでした
(゜д゜)!
5
赤、白、ピンクのコラボ!
見たときビックリでした
(゜д゜)!
こっちは白、黄、ピンクですね!
(´◉◞౪◟◉)
1
こっちは白、黄、ピンクですね!
(´◉◞౪◟◉)
スイセンかな!?
淡い感じがほっこりさせてくれる(´◉◞౪◟◉)
7
淡い感じがほっこりさせてくれる(´◉◞౪◟◉)
赤い橋がいいアクセント
赤い橋がいいアクセント
三門に戻って来ました。大満足ーーー(´◉◞౪◟◉)
三門に戻って来ました。大満足ーーー(´◉◞౪◟◉)
こんな感じ、今日は右側の奥の院参道を歩きました。
1
こんな感じ、今日は右側の奥の院参道を歩きました。
舞鶴城公園の夜桜です(゜∀゜)
お花見している人たちがたくさんいました。
1
舞鶴城公園の夜桜です(゜∀゜)
お花見している人たちがたくさんいました。
甲府泊で打ち上げ!今日の山行に乾杯(`・ω・´)b
5
甲府泊で打ち上げ!今日の山行に乾杯(`・ω・´)b
1日は帰る前に舞鶴城公園にこれまた桜を撮りに行きました。
1
1日は帰る前に舞鶴城公園にこれまた桜を撮りに行きました。
色々な種類の桜があります。
2
色々な種類の桜があります。
しだれ桜もありました!
(´◉◞౪◟◉)
3
しだれ桜もありました!
(´◉◞౪◟◉)
お疲れさまでした!
6
お疲れさまでした!

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

 待ちに待った身延山に行って来ました。何年か前に行った時のしだれ桜の景色が忘れられず、また行きたいと思い今回計画しました。当日は好天に当たって素晴らしい景色を見ることができ、最高の1日になりました(´◉◞౪◟◉)
 今回のレコは写真が多いのですが、お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:873人

コメント

こんにちわ。
tenoさん、こんにちわ。
久遠寺までのバスと特急ふじかわで、ご一緒でした。11番の写真に、私とダンナが写っていました!12番の写真には、ダンナが写っていました!なんという偶然でしょう。なんだかうれしいです!
tenoさんの、写真は、桜の見事さがよくわかります。すてきな写真がたくさん!接写もきれいですね。
また、どこかのお山でお会いしましょう。
2016/4/2 12:18
Re: こんにちわ。
返信ありがとうございます。
写真確認しました。すごい偶然でビックリですね!3737さんの写真もとてもきれいです!
この先も同じ山域を歩かれるかと思いますので、その時はよろしくお願いします。
2016/4/2 12:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら