記録ID: 838217 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

遠見山(とおみやま・259m・三等三角点)〜殿隠山(とのがくれやま・263m)

日程 2016年03月14日(月) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
稲佐山の続き
 稲佐山公園中腹駐車場 13:35 == 15:05 旧脇岬小学校校門前
※校門前の路側帯に駐車、手前に脇岬公園駐車場がある。

S旧脇岬小学校校門前15:0815:31遠見山15:3415:49殿隠山15:5316:08遠見山16:25旧脇岬小学校校門前G
九州山行 福岡・佐賀・長崎 6日目
登山口がわからずにウロウロしたので時間が遅くなってしまう。15時前に楽に出発できると思ったのだが。下調べが悪かった。
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている

15:08 金毘羅宮への鳥居と参道
15:18 脇岬小学校分岐
15:27 歩き安い歩道だ
15:31〜15:34 遠見山頂上 手作りの椅子がある
15:49〜15:53 殿隠山頂上 展望無し
16:22 体育館の裏に到着
16:24 廃校になった校舎 運動場は草地になっている

15:05〜15:08 旧脇岬小学校校門前
 登山口が分からず、車で狭い道を10分以上ウロウロする。 小学校か金毘羅宮を目印にすれば良かったようだ。
 小学校は廃校になっていた。小学校校門入口前の路側帯に駐車して金比羅神社の参道を上る。
15:10 金毘羅宮参拝
 整備された歩道だ。
15:18 脇岬小学校分岐 帰りにこちらに行ってみる。
15:24 展望台
 遠見山頂上にコンクリ製の残骸がある。戦時中の遺構か。
15:31〜15:34 遠見山 展望30度位
 殿隠山へも整備されてとても歩き安い路だ。
15:49〜15:53 殿隠山 展望無し
 時間が遅いので急いで戻る。
16:08 遠見山
16:11 モッコのある展望台
6:12 展望台
16:16 脇岬小学校分岐
16:22 小学校の体育館
 小学校の体育館の裏に出てくる。
 運動場は草が生えていた。三階建ての鉄筋の校舎だった。
16:25〜16:35 旧脇岬小学校校門前
 小学校手前にある脇岬公園に駐車場があった。
車で移動
16:44〜17:22 FamilyMart コンビニ弁当で夕食
18:34〜19:35 稲佐温泉ホテルアマンデ
 入湯\850円也。駐車料金は無料。
19:50〜6:07 女神大橋PA(車中泊)