記録ID: 838613 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山!!

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー takezoo_1973
アクセス

Sスタート地点10:3014:45ゴール地点G

高尾山の滝本駅です。イベントがある訳でもないのですが、カナリの人混み。
なかなか立派な桜です。皆さんココで記念撮影しております。
本日は、文明の利器をフル活用します。つ〜か、10時半スタートでは大遅刻ですね。
本日の山頂は、霧雨。山行にはギリギリセーフな天気でしたが、混みっぷりは大したモノです。
八王子市街地方面の天望はXです。
ランチで活躍した東屋です。
(可愛い花を発見。何て言うんだろう)
無事に下山しました(滝本駅前の広場)。
何度見ても立派です。
その足元にヒッソリと咲く、スミレを発見。写メに夢中で踏まないで下さいね。
背景に青空が欲しいですね。
いい時期に来ました。明日は雨の予報が曇りに変更になってます。皆さん来るならチャンスかも。。。
高尾山口駅前の国道の桜です。春ですねぇ〜。散り始めたら、奥多摩に行きましょう!まだまだ楽しめますね!!今年は。

6度目ましての投稿です。
本日は、高尾山へ電車で向かいます。高尾山口駅のホームから見渡す駐車場は
見る限りほぼ満車。そんなにイイ天気では無いのですが、さすが高尾山です。
子供たちの春休みの影響もあるのでしょう。

地元高尾山は、登山デビューの前の練習で、昨年の8月に登った以来です。
遅めのスタートで、ケーブルカーも使っちゃって、登頂ランチに間に合わせ
ます。が、高尾山駅に着くなり、霧雨。。。ガッカリです。

天候的には、イイところ無く、山頂に着きますが、霧雨が降ったり止んだり
しています。雨になったら一大事。本当は城山まで歩を進めたかったのです
が、英断を下し引き返すことを決めます。

帰りは3号路⇒2号路で戻ります。
この系投は良い選択でした。味のある登山道でした。特に2号路のガレ場は
、なかなか本格的な登山道な感じで、下山口の注意書の通りでした。
1号路が詰まらない方にはピッタリですが、登山靴とポール使用は必須です。

高尾山の新たな一面を発見出来る山行でした。