記録ID: 839086 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大塚山・御岳山・大武山・白倉へ

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー nimen3311, その他メンバー1人
天候曇り、ガス
アクセス
往 JR 6:10南橋本-8:03古里
復 バス 17:05払沢ノ滝入口-17:25武蔵五日市駅
  JR 17:44武蔵五日市-19:04南橋本

Sスタート地点 古里駅08:1508:35登山口10:10高塚山10:2010:45御岳神社10:5512:20大武山荘12:3012:45大武山山頂12:5013:05大武山荘(昼食)14:3016:10白倉バス停16:35ゴール地点 払沢ノ滝バス停G
コース状況/
トイレは、古里駅、登山口、御岳神社、大武山荘、払沢ノ滝バス亭にあり。
ガスや雨で岩が濡れたときに滑りやすいので注意。
大武山山頂付近の鎖場は短いので問題なし。

古里駅のすぐ前の橋を渡り1kmほど歩くと登山口の標識。トイレがあります。
杉林の中を歩き、林道にでました。
杉林はすこし薄暗い。
飯盛杉と説明がありました。
尾根に出て、大塚山を目指します。
大塚山山頂。ガスが濃くなりなした。気温も下がって、少し寒くなりました。
御岳神社鳥居に来ました。階段を上がると、
御岳神社山門脇に、紅梅が咲いていました。満開です。
お参りをします。 社屋は工事中です。費用1億1千万円だそうです。
御岳神社から、大武山へ。右に進みます。
奥の院経由はやめて、平たんな道を選びました。
登山道はこんな感じが続きます。
斜面を登るザルギ尾根に出ました。右へ進みます。
我々の前にいるこのグループの方々と、前後しながら進みました。五日市へのバスでも一緒になりました。お世話さまでした。
ちょっと滑る岩。注意します。
大岳山荘到着。
山頂へのルート。
トイレを借りて、バッグをデポして山頂へ向かいます。
山頂までは、岩場が数か所あります。短いので問題ありません。
この上が山頂です。
大岳山山頂に到着。
あいかわらずガスで、何も見えません。しかし、15人ほどのハイカーが昼食中でした。
もう1枚。
山荘まで下りてきました。狛犬?
大岳山荘は無人ですが、利用できます。
本日は、バンにチーズを載せて焼きます。乾杯は泡盛で。
女性の方が犬2匹と食事中で、デーブルをご一緒させていただきました。お礼に、おすそ分けさせていただきました。
メインはステーキです。
食事が終了し、出発準備。仲良くなったワンちゃんとお別れ。
白倉に向かいます。
下山道では、ガスも晴れてきました。
何かは不明
林道に出ました。
庚申。意味不明
山わさびを生育しているところ。
白倉バス停で、バス待ち時間が40分あったので、先に歩きました。水仙が満開。
払沢ノ滝バス停のトイレ。ここでバスに乗ります。
バス停前の豆腐屋さん発見。さっそく豆腐ドーナッツを買いました。
バス停にあった桜。

久しぶりの奥多摩へ、日帰り登山を計画しました。御岳山へケーブルを使わず登るのは2回目。あいにくの曇りでガスがかかって何も見えず、ちょっと残念でしたが、里の桜と、静かな春山を楽しんできました。

高塚山までは、一緒の電車で下りたグループが先行したことと、他グループとすれ違っただけでした。
御岳神社で安全をお参りし、大岳山へ。ここから登りがきつくなり、岩場が出てきます。大岳山頂付近では、鎖場が数か所あって、楽しめます。

大岳山荘は無人ですが、中に入ってテーブルを使うことができます。昼食に女性の方とテーブルをご一緒させていただきました。この方、犬を2匹と一緒に来ていて、食事後に山頂へ登るとのことでした。楽しいお話しをさせていただきありがとうぞざいました。

下山は檜原村の白倉へ、バス到着まで時間があったので、先の払沢ノ滝入口バス停までのんびり歩き、豆腐屋さんで豆腐ドーナッツをお土産に買いました。

久しぶりに静かな奥多摩を満喫できました。