ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 839909 全員に公開 フリークライミング奥多摩・高尾

御岳ボルダー デッドエンド横断

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー kaakaka

感想/記録

今週は御岳へ。

雨模様の行く道は不安だったが、ついて見れば悪くないコンディション。
少し肌寒く。それでも風はもう冬のそれとは違っている。

子供返し1Dを打つが一手が遠い。痛い。

デッドエンド横断1D
下部トラバースと上部のムーブはバラして繋がるまで来た。これは登れる課題だという手ごたえがあっただけに最後のトライは声が出た。

初手はガバをクロスで持ち、下部のでっぱりに左足を引っかけて、右足は右下のガバ帯へ上げてから、右手でガバ、右端のガバへ出す。足をスメアで正面に持ってきて右下地面すれすれのガバ足においてトラバース。デッドエンドのアンダーの左側のガバアンダーを掴んでレスト。手を右へ送りデッドエンドのスタートアンダーを両手で抱えて持ち。デッドエンド左足のスタート位置へ右足。左足はニーバーで左のガバアンダーに効かせる。
右手をデッドエンドスタートの右手カチに目いっぱい手を出して保持したら足をデッドエンドのスタート姿勢に持っていく。

ここまでが下部ムーブ

上部は、デッドエンドの初手スローパーの付け根にあるカチ、トゥフックで左手アンダー気味のサイド経由して、縦スローパーのポケットカチに突っ込んで、トゥを切る。ここは体幹で耐える。

そこで足を入れ替えて、右足は初手右手のカチより奥にあるカチの手前の狭いカチに足を上げてから、左足をもう少し高い位置に調整すると、右足が曲がって膝が立つ。

右手が奥のサイドに手が出せるようになり、右足の薄いかかりに集中して、左足をチョンチョンと蹴って体を上げて、右手がリップのガバまで出れば終了。ガバとガバを繋いで優しいマントルでトップアウト。


あぁ、ムーブがわかっててもつながらないのは悔しい。出来るだけ早くリベンジに行きたい。
訪問者数:130人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ