ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 840797
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

富山イワウチワさんぽ(那珂川町)

2016年04月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
天候 ☀のち、うす曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場4か所(平日なので、最奥の駐車場まで入れました。)
入山料200円
周遊路入口の掘立小屋で入山料(200円)支払います。地元の人たちの笑顔がありました^_^
7
周遊路入口の掘立小屋で入山料(200円)支払います。地元の人たちの笑顔がありました^_^
最盛期は少し過ぎたようですが、賑やかに咲いています!
27
最盛期は少し過ぎたようですが、賑やかに咲いています!
清楚で上品.。o○
46
清楚で上品.。o○
お疲れさまでした。来年もよろしくです!
12
お疲れさまでした。来年もよろしくです!
ショウジョウバカマも・・・
35
ショウジョウバカマも・・・
車道の入口付近に、こんなお花?も。
9
車道の入口付近に、こんなお花?も。
里山になびく鯉のぼり、日本の原風景。
36
里山になびく鯉のぼり、日本の原風景。

感想

3月中旬から、疲れ気味で山歩きは休止です。早春からセツブンソウ、カタクリ、ミツマタなんかを順次鑑賞してきましたので、仕上げに那珂川町(栃木県)の富山イワウチワ群生地(舟戸地区)に出かけてきました。

開花の最盛期は過ぎたようですが、山斜面にはまだまだ沢山のイワウチワが咲き誇っていました。群生地を守って11年だそうですが、淡いピンクの花びらにひと時癒されてきました。来年は最盛期に来てみたいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:843人

コメント

春を感じますね
おはようございますnksanさん

イワウチハは春を感じる花ですね
陽射しを浴びた姿は清々しく感じます。
こんなに群生しているのですね。

私は昨年、残雪の荒島岳で初めて見ましたが
やはり暖かい春が似合います
これで最盛期を過ぎているのですか。。
まだまだ、見ごたえがありますね。
2016/4/7 9:46
Re: 春を感じますね
wazaoさん、こんばんは。
毎々ご訪問いただき有難うございます。体調の具合はその後、いかがでしょうか。

この時季は山歩きの端境期みたいなもので、こうしたお花散策も一興かと思うようになりました。以前は名の知れた山ばかりに目が向いていたこともあって、お花なんかは夏の高山植物しか興味がありませんでした。

最近はみなさんのレコを拝見するたびに、色々な山にステキな風景があることも知ることができ、それがひとつの楽しみとなっています。茨城、栃木の山にも、見残している風景が多々ありますので、少しずつ拾い歩いている訳です。

長く東京に在住していましたので、その頃の今の時季は奥多摩や道志山塊でしたね。東京近郊の山は富士が見えるのが嬉しいですが、なにせ人が多すぎます。その点、茨城、栃木の山は静かに歩けるのが何よりです。

暑い時季の低山は敬遠ですが、芽吹きの頃までなら結構楽しめますので、wazaoさんも奥様とぶらぶらされてみてはいかがでしょう。wazaoさんのパワーでは物足りないでしょうが、
帰路に美味しいものでも食べられたら、喜ばれること請け合いと思います。

*********
荒島岳、私も残雪の5月くらいに行きました。7〜8年前くらいでしょうか。JR勝原駅から早朝往復でしたが、登山口の広いスキー場ゲレンデに人影もなく、山中のブナ林を抜けると山頂まで残雪でした。白山が文字どおり真っ白な姿でしたね、とても懐かしいです!

余談話が長くなり失礼しました・・・
2016/4/7 20:24
イワウチワlove♡♡
nksanさん こんにちは

既にバレバレではありますが、私イワウチワに恋して5年を過ぎています
去る2日にこの先のお山「花瓶山」にデートしに行きました
最初のデート場所で全く姿を見なかった時は焦りました

速攻下山してこの「冨山のイワウチワ」に移動しようと思ったほどです
ここは多くの方のレコで何度も目にしていますが・・・
実際に訪問した事は一度もないんですヨ!
いつも花瓶山の行き帰りに通り過ぎるだけでした
来年こそは是非訪問してみようと思っています

写真を見る限りとても終盤戦とは思えない位
沢山のイワウチワが可愛らしく咲いていてたまりませんネ!
ショウジョウバカマも素敵です!
そう言えば今年はまだ一度も出会っていないナァ〜
2016/4/7 14:28
Re: イワウチワlove♡♡
BOKUTYANNさん、こんばんは。
いつもご訪問いただき、恐縮してます!

花瓶山も一度は覗いてみたい気持ちもありましたが、BOKUTYANNさんのデートのお相手と知りましたので、それはマズイと思い、富山にでかけました。自宅(自治医大)から新4号経由、高根沢を抜けて現地まで1時間半くらいでした。BOKUTYANNさんは確か宇都宮在住でしたね、富山は近いですよね。

今回は手前の「舟戸」エリアでしたが、その少し奥に「金谷」エリアにも群生地があるようです。ピークを過ぎたとはいえ、まだまだ咲いていました。

那珂川町観光協会HPでは「4月7日現在満開」↓となっています。なかなか商売上手です。
http://nakagawamachi-kanko.org/recommend/detail/101

このところ、那須や奥日光には行きそびれていますので、芽吹き始めましたら出かけたいと思っています。山で手を突き上げた恒例の「ガッツポーズ」を見かけましたら、盗み撮りしたく思っています (後ろ向きの場合は、人違いだったりして・・・)
2016/4/7 21:09
疲れちゃったなんて?・・・ダメヨダメダメ(^_-)!?
nksanさん
こんばんは(*^_^*)! またまた、1日違いで残念に思いました。
5日、馬頭広重美術館の秋山正太郎写真展をどーしても見たくって・・・その後
富山イワウチワとカタクリ山公園を散策して来ました<(_ _)>!
当日午前、小雨降る中でも友人が約束の「宮の桜」を案内して下さり・・・
午後からの出発・・・美術館出た頃幸いに晴れてまして・・・富山ちょっとピーク過ぎ?のイワウチワ群生を初めて観覧・・・それぞれに色は違い美しく咲き誇ってました。ショジョウバカマも綺麗でした。いつかは・・・ばったり???な〜んても
あり・・・かしら???その時は宜しくお願い致しますね〜〜〜!!
 tyokorin
2016/4/7 22:57
Re: 疲れちゃったなんて?・・・ダメヨダメダメ(^_-)!?
tyokorinさん、おはようございます。
このところ、擦れ違いが多いですねぇ、磁石のN極とS極みたい
富山イワウチワ は初めてでしたが、散策には良いところでした!
これからの季節は、いろんなお花がでてきますので楽しみですね

今日はお休みで、これから皇居お堀周辺のサクラでも眺めに出かけます。
夜は昔仲間と銀座でちょっと 、午前様に注意ですね。

偶然、どこかで会えると嬉しいですね。その時は でも・・・
2016/4/8 8:09
nksanさん こんにちは。
少しお疲れでしょうか?
寒かったり、暖かったりで体調もこわし気味ですね。

イワウチワは淡いピンク色の上品は花ですね。
ヤマレコを始めて花をずいぶんおぼえました

私は北アルプスで星空の撮影をしたく計画しているのですが、予定している日の予報が強風だったりで延期になっています。 雪のあるうちにもう一度行きたいのですが・・
2016/4/8 10:25
Re: nksanさん こんにちは。
kazutoさん、おはようございます。
ご返信が遅れて申し訳ないです。
この時季はちょっと忙しく、山歩きから遠ざかっています。
こんな時は近郊のお花散策を楽しんでいます

kazutoさんの先般の唐松岳の写真はとても素晴らしかったです
アーチェリーの矢が、ターゲットを見事に捉えている感じがします。
撮影の技術面に加え、まるで競技者が呼吸を整えて放った矢のような感じを受けました。
私の撮影とは、まるで別次元の世界です

北ア残雪期の星空撮影 、素晴らしい計画です。楽しみにしていますね
2016/4/9 9:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら