記録ID: 841360 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー totok, その他メンバー1人
アクセス
御嶽山登山口駐車場、10台程度駐車可。
※広域農道 岩間交差点から西へ向かう。道路脇にいくつか駐車場への案内標識あり。

S御嶽山登山口駐車場08:1408:19御嶽山登山口08:2308:30御嶽山08:3708:45岩間山城跡09:12入口屋石碑09:1509:37展望所10:04水場10:1010:14大山祇命10:1510:44傘山10:5010:58第3展望台11:0611:09傘山11:4712:12大山祇命12:1312:17水場12:2012:54展望所13:16入口屋石碑13:1913:44岩間山城跡13:51御嶽山13:5514:02御嶽山登山口14:1314:15御嶽山登山口駐車場14:15ゴール地点G
コース状況/
「御嶽山コース」と「町民の森コース」がある。今回は「御嶽山コース」ピストンだが、山頂から町民の森コースで少し降りたところに「第3展望台」がある。
※案内表示多数、良く整備された登山道。
※御嶽山くらいまではアカマツ並木、中腹は自然林、上部はカラマツ林で、明るく快適な道。
※山頂直下の標高差100mくらいは急傾斜の直登。登山道は全体的に土が柔らかく落ち葉に覆われており、フカフカで歩きやすい。
※登山口には「水ばしょう園」もある。

【飯田 増泉寺】
まずは飯田で花見です。
天蓋枝垂れ桜。
【飯田 麻積の里】
天竜川に近づくと、伊那谷名物”川霧“にすっかり覆われてしまいました。残念。
舞台桜。
【元善光寺】
元善光寺と名付けられる前はPA名にもある「座光寺」。「善光寺と元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣り」といわれているそうです。
花桃の季節になってきました。
【道の駅 花の里いいじま】
冠雪の中央アルプスと黒覆山。本日登る傘山もわずかに見えていました。
【傘山(からかさやま) 御嶽山コース登山口】
防獣柵を手で開閉。傘山までのCTは3時間。相方と二人なので、のんびり登っていきます。
御嶽山まで立派なアカマツの並木道が続きます。十の松が御嶽神社。
1269Pまで登ると山頂が見えてきました。ここから鞍部まで、大下りがあります。
尾根のトラバース道。気持ちの良いカラマツ林。黄葉の秋は、さぞ素敵でしょう。ここから急傾斜の直登の始まりです。
傘山山頂。CTより早いタイムで到着。相方は、最後の直登にかなりお疲れでした。
中央アルプスが眼前に広がります。手前は黒覆山。黒覆山は山慣れた人限定の領域です。そんな人を何人か知っていますが・・・!
空木岳。
雪の白と空の青のコントラストが綺麗です。
南駒ヶ岳と仙涯嶺。
憧れの黒覆山頂も!
越百山と南越百山。
南越百は、昨年、厳しいヤブコギでhigurasiさんと行った山です。
山頂を越えて、第3展望台まで行きました。
第3展望台からは、念丈クラブのササ狩りでお世話になっている、烏帽子岳から池ノ平山が良く見えました。この稜線を眺めると、なぜか心が和みます。
傘山山頂へ戻ってきました。
東は伊那谷と南アルプスの絶景です。展望やぐらがあります。
北から順番に!
甲斐駒ケ岳。
北岳から間ノ岳。
赤石岳。
いつも大鹿村から眺めている大好きな山です。
下山はトラバース道を通らず、尾根道を進みました。こんなヤブも楽しめましたが、テープがあるので基本的には冬道ですね。
最低鞍部で登山道と合流します。
鞍部に咲いていた、ヤマエンゴサク。
teppanさん、いつもご教示ありがとうございます。
山頂をバックに、ダンコウバイと思っていましたが、クロモジのようです。これもteppanさん、感謝です。
ミツバツツジは、ほとんどがまだツボミです。
少しだけ、咲いていました。
御嶽神社まで戻ってきました。ここも南アルプスの展望地。
良い形の塩見岳。
登山口手前には水ばしょう園があります。
ちょうど、満開の時期でした。
本日も無事下山。駐車場からの眺めも抜群でした。伊那谷は良いところです。

by totok

枝垂れ桜を眺めに、相方と飯田へ行ってきました。二日前の大雨と昨日の強風で心配していましたが、まだ花の散っていない枝垂れ桜も多くありました。

花を眺めた後は、アルプスを眺めに、両アルプスの好展望地で評判の高い傘山へ行きました。天気も良く、評判通り見事な絶景でした。また、第3展望台からは、念丈クラブで馴染みの稜線を眺めることができ、嬉しかったです。

伊那谷へは毎年毎シーズン通っていますが、自然のスケールが大きく、里と自然の調和が感じられ、本当に良いところです。