記録ID: 842214 全員に公開 ハイキング東海

上臈岩(じょうろう)岩峰群  巨岩と湖と山岳の絶景

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー tatubai(CL), n3goat(SL)
天候くもり
アクセス
豊川インターから第二東名に入り三遠南信道(無料)を使い70分でモリトピア愛知に着き、駐車(無料)しました。

Sスタート地点08:1808:35不動滝10:11東尾根展望台12:56上臈岩13:3214:15東尾根展望台15:02風穴15:13不動滝15:18ゴール地点G
コース状況/
滑りやすい箇所(特に雨後はかなり滑りそう)もありトレッキングシューズがあった方がよさそうです。分岐がややわかりにくいですが、赤テープがあります。
その他周辺情報モリトピアの入浴(400円)は15時までです。15時過ぎたらうめの湯(700円)が近くにあります。

モリトピア、愛知県民の森からスタートです。
桜満開。春爛漫。
不動滝。じゃば〜。
上から。
チェーンソーアートの熊くん。行ってきます。
この橋を渡り
遊歩道に入ります・
宇連山っぽい尾根道。いい感じだね。
宇連山あるあるのやせ尾根の写真。
となりの三ッ瀬明神山
これまた宇連山あるあるの防火水槽
眺望のいい場所で休憩です。
大人のきのこの山とたけのこの里。僕もYくんもたけのこ派の人間。
アスレチックっぽい
東尾根展望台に到着。
宇連山と思われる
ミツバツツジ
写真の少年はトレーニング中の豊橋工業登山部の男子。もうすぐ県大会があるとのこと。高校生の登るスピードははんぱないです。大会がんばれ〜
ここの真横から上臈岩方面に行くのですが間違えて北尾根に入ってしまいました。
50分くらい行ったり来たりのルートミス。アップダウン繰り返してメンタル的にもこたえました。
やっとさっきの分岐の真横に入るルートを発見。
お〜あったあった!レコでよく見る看板。設置してくれた方々に感謝。
分かりにくい箇所はこのような表示あり
途中で藍色に輝く鳳来湖が見えて「お〜〜」と声を上げる。
やっと馬の背到着
いいよね〜
山々と鳳来湖
お〜すごい迫力です。‐繚鉄笋帽圓つもりがC羮繚鼎謀着。から,鮓る。
どうですかこの絶景!!
,Yくん。
いいですね〜
鳳来湖の向こうは先月登った三ッ瀬明神山が。
絶景を楽しみながら、ぼーぼーでラーメン作って昼食です。
とても低山とは思えない迫力にテンション上がります。
ヤマレコユーザーの方とご一緒になり写真を撮っていただきました。ありがとうございました。
三ッ瀬明神山をバックに。
写真を撮ってもらった方の愛犬を笑顔で連れ去ろうとするYくん。
高度感のある岩場。写真じゃ半分も伝わらないなー
しばらくぼけぼけ過ごす。
,飽榮亜ローブ場あり。写真上部にもう一人のヤマレコユーザーの方が写ってます。今日は南尾根から宇連山に登ってからの、上臈岩だそう。健脚うらやましいです。
‐繚鉄筺垂直の巨壁。
高度感に腰が引けるYくん・
,らさっきいたを眺める。
「股間がすーすーする!」高度感がすごい!
よろしいわ〜
どうだ!高所恐怖症のMくん、Sくんを是非お連れしたい。
宇連ダム。
岩場に咲くきれいな花
光る湖面
マイナスに切り立った壁面を撮影する僕。落ちたら死んじゃうよ。
必死に撮った写真。
道中よく見た看板。「無断で取ると罰金を取られる食用キノコ」⇒もうあのきのこしか頭に浮かばない。
東尾根展望台過ぎから違うルートで下山です・
すばらしい新緑。輝いてる。
よろしいね
,馬辰鬚靴織譽灰罅璽供爾諒、あの山登ってからの〜〜上臈岩。すごいな〜
分岐点
おしどり池
錦鯉がお出迎え
もうすぐモリトピア。
ここが風穴。岩の中が空洞になっていて、冷蔵庫なみに冷風が吹いています。
やっと戻ってきました〜
うめの湯でフィニッシュ
風呂後に好物のコーラーを一気飲み。楽しかった〜

上臈岩。ピークハントではなく、数か所の場所から巨岩群と湖と山岳風景を眺める絶景スポットでした。こんな素晴らしい場所が愛知にあるとは最近まで知りませんでした。
ここ数年で有志の方がが整備してくれて、ネット上にもアップされてメジャーになりつつあるようです。こんな素敵な場所を整備してくれた関係者の方に感謝しかありません。頭が下がります。
標高は600mほどの山ですが、アップダウンの繰り返しとルートミスもあって結構登りごたえがありました。スマホのレコによると累計登り1000m、距離10kmだったのでまあまあですね。
今回はdokugo-jiheiさんのレコ記録ID: 807594を参考にした同ルートで行きました。今日は二人の別のヤマレコユーザーの方に出合ってお話させていただいたりと楽しく過ごしました。