記録ID: 842842 全員に公開 ハイキング東北

メンバー tetsu0216
アクセス
バス、 車・バイク

Sスタート地点09:0710:02高寺山10:0711:22ゴール地点G

第12回高寺山山開きに参加しました。福島県農業総合センター駐車場から送迎バスで会場に移動し、参加費500円を払って受付をしました
山開きオープニングセレモニーの後、狼煙を合図にスタート
一斉に歩き始めるので登りは皆連なって進みます。前が詰まった時にしか立ち止まらなかったので写真は殆どありません
ショウジョウバカマ
高寺山頂。会津百名山の一座です
三等三角点「高寺山」
山頂付近に高寺山古墳があります。会津の山頂墳の高さランキングNo.1とのこと
山頂から100m程度進むと展望台がありますが樹木が成長したためか展望は微妙でした
展望台から下ると道の両側にカタクリが群生していました
帰りはスキー場山頂を経由します
帰路は道が開けていて飯豊連峰や会津平野方面が開けていますが、本日は曇っていてぼんやりとしか見えませんでした
高寺山バッジ

会津一早い山開きである高寺山山開きに参加してきました。
8時に受付開始となり、参加費500円で山開きバッジと町物産品の引換券が頂けます。
山開きオープニングセレモニーの後、登山開始となり、一斉に歩き始めます。
山頂までは混雑していましたが、下山時は程良くバラけて自分のペースで歩けました。
トータル2時間程度の短い山行でしたが、カタクリやショウジョウバカマも多く見られ、歩いていて楽しい山でした。
もうちょっと天気が良ければ飯豊連峰や磐梯山が綺麗に見えて更に楽しめたでしょうね。
例年では山開き時に少しは残雪があるようですが、今年は全くありませんでした。
下山後は無料提供の郷土料理「さくら汁」を頂きましたが、とても美味しかったです。

その後は金塔山恵隆寺の立木千手観音や新宮熊野神社の長床を拝観したりしてから帰路に就きました。
2015年はオサバ草祭りと三倉山山開きの2回しか福島県の山開きに行けませんでしたが、今年はもう少し参加できればと思います。