記録ID: 843567 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光】中禅寺温泉駅から光徳温泉まで、ハイキングコースをそぞろ歩き

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
515北千住-548東武動物公園548-636栃木640-737東武日光752-835中禅寺温泉
1212光徳温泉-1325東武日光1403-霧292号-1552北千住

S中禅寺温泉バス停08:4408:47二荒山神社中宮祠09:07二荒山神社前バス停09:35西十三番園地09:50菖蒲ヶ浜BS09:58竜頭の滝(龍頭之茶屋)10:15しゃくなげ橋バス停10:23赤沼分岐10:57泉門池11:01小田代橋11:38光徳牧場バス停11:38光徳駐車場11:52光徳温泉から0.5キロ地点11:3812:05光徳温泉G
写真の時間から
コース状況/
本日のコースには危険箇所はありません、奥日光地区としては、例外的に歩きやすい道です(ーー;)

中禅寺温泉駅〜菖蒲が浜間
正しいコースを歩いて行けば、ほとんど車道に出なくて専用の歩道か、道路脇の歩道を歩く感じです。
枯葉の上を歩く場所があるので、もう少し時期が良くなると先客がいないかどうかの確認が必要な程度です。
なお、冬期のため、中禅寺温泉駅の脇の華厳滝方面のトイレは閉鎖しています。(バスの駅のトイレは日中は開いています)
また、大崎〜菖蒲が浜までは、500Mごとに距離標があります。

また、写真にも撮りましたが、半月山スカイラインが8日に開通している模様です。例年と比べると20日程度早いです。

菖蒲が浜〜光徳温泉間
基本、歩行者専用の歩道です。特に赤沼バス停の道から合流した部分から2キロ程度は、きれいな木道があります。
この木道、かなり幅がありますので、小さいお子さんでも安心して歩くことが出来ます。また、木道はよく見ると10M刻みの距離が書いてありますが、逆に歩きにくいような気もします。
この区間も積雪により困るような区間はありませんでした。
途中、竜頭の滝のところと、光徳温泉にお手洗いがあります。

本日も日光、中禅寺温泉駅です
中宮祠足尾線は閉鎖解除(^▽^)、これで半月コースも安心していけます
中禅寺山方面、通常だとこの時期はまだ白い姿のはずですが
中禅寺湖脇のお手洗いはオープン
さて、遊歩道を進みます
橋があります
周回歩道ですが、北岸はきれいに整備されています
道はこんな感じ
でもたまに残雪があります、大崎バス停横から本格的な遊歩道になります
案内板
菖蒲が浜まで3.5キロ
道はこんな感じ
500Mごとに距離標があります
西13番園地
その先も快適
少し道路脇を歩きます、落ち葉が多いので要注意
竜頭の滝園地につきました。ここでトイレによります(ーー;)
本日は園地も静かです
一応、滝を、、、、映っていない(ノД`)
滝上バス停を通過して、赤沼方面への遊歩道に入ります
このコースはまさに家族向け
赤沼バス停からの道に合流
ここから湯滝方面は新しい道しるべがご案内
道はこんな感じです
もう1枚、張られたロープも新品
戦場ヶ原の風景
距離標もあります
このような道が2キロ近く続きます
横の川です
これは山王帽子山かな
こんなとこまで木道が・・・
少しだけ残雪が見えます
木道が続きます
橋を渡ると、この豪華な木道もおしまい
湯滝までは今度はこのスタイルの木道に
橋を渡り、ここを上がると、光徳温泉への分岐に出ます
ここが分岐です
ここから先も木道があります
この先は、また豪華な木道が
ここの風景がいいです、この木道は戦場ヶ原を縦断しているのが特徴
戦場ヶ原全体
木道が木立の中に入ると、道路と交差します
道路を渡り、光徳温泉に向かいます
おお、ゲートが出来ています
川の脇を進みます
道はこんな感じです
ここで橋を渡ります
この橋が凍結すると渡るのに難儀するのですが、本日は平和に通過
この辺が光徳沼です
光徳温泉に向かう道です
無事光徳温泉に到着
トイレは営業中
5分程度、切込刈込のハイキングコースを見てみます。この雪は通行止めという意思表示かな(ーー;)
ここから入ります
5分少々進み、小さな坂を上がった付近
もう1枚
戻ってきました、これで1212発の日光行きバスに乗ります
おまけ、きりふり292号です、快適です

by POTI

本日は、朝非常に早起きして東武線の始発電車で日光に向かいました。
秋とかですと、北千住で登山客が多数いるのですが、この時期では登山やハイキング客は非常に少ないですねえ・・・
その代わり、本日は東武動物公園駅での席取りゲーム(~_~;)もなく、ゆったりと座れて快適(^▽^)

昔は、始発の準急は東武日光まで直通したので良かったなあ(ノД`)・・・・・

確かに通年のこの時期だと、日光でハイキングが出来るのは、霧降高原方面の比較的標高が低い地域のみなので仕方ないかなあ。

本日は、体調の関係もあり、あまり刺激のない比較的平坦なコースを散策しました。
それでも、中禅寺温泉駅から光徳温泉まではソコソコ距離があり、非常に楽しむことが出来ました。