記録ID: 844489 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

ゆるっと飯盛山&がっつり仙人小屋ランチ

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー apfelsine, その他メンバー4人
アクセス
しし岩駐車場利用

S平沢峠10:4411:19飯盛山11:3112:00平沢山12:1512:33平沢峠G
コース状況/
特に危険箇所無し

かっこいい八ヶ岳がバッチリ!でも曇ってます…
スタート地点で既に1450m
富士山もかろうじて.肉眼では見えましたが,写真は背景に溶け込んでいたので,かなりレタッチしました(コントラストを変えただけ).富士山と一緒にレンズの汚れも浮かび上がってきた…クリーニングしなきゃ><
振り返って八ヶ岳.何度見てもかっこいいなぁ
一方目指すゴールはかわいい飯盛山.綺麗なおにぎり型
到着!思ってたより山頂狭い…
再び八ヶ岳アップ!赤岳がかっこよすぎる
折角なので平沢山も目指します
国立天文台の電波望遠鏡.この辺りの星空は格別ですからね(昨年の夏に普通の旅行できました)
平沢山.こっちの方が10m高い
三角点みっけ!
ゴールです.しし岩もちらっと見学
第2(むしろメイン?)の目的地
まだ生っぽい皮.皮下脂肪までバッチリ見えました…
こんな熊が出てきたら,あとは祈るだけ?
店内は広い
鹿肉丼ときのこ汁.山歩き&店の外でかなり待った後だったので,あっという間に平らげました(笑)
友人がオーダした山菜てんぷら定食.みんなで「これ何だろう?」「わかんないけど美味しい!」と言いながら完食
友人がオーダした山菜蕎麦.よくある山菜蕎麦のイメージしかなかったので,この彩りの豊かさ&華やかさにビックリ!素敵だな〜
友人がオーダした鹿肉の焼肉定食.凄い肉厚!
ジュージュー.みんな鹿肉臭くなりました(笑)
仙人小屋の近くの見晴台にて
清泉寮のソフトクリームで口の中の鹿肉臭さを清めます!
まだ食べます!寄せ豆腐

ひさびさのゆるゆる登山部始動.1人では登っていますが,みんなの都合がなかなか付かず一緒に登るのは実に1年ぶり以上!かねてから行こう行こうと話が上がっていた仙人小屋周辺が,山菜のシーズンを迎えたと言う情報を聞きつけ,ようやく実現した山行&仙人小屋ランチ :)

●コース
仙人小屋の近くで,ランチの時間に間に合うコースということで,飯盛山に決定.距離も標高差もあまりないし,お気楽ハイキングの気分でした.が,予想以上の傾斜にちょっとビックリ.お気楽ハイキングのノリで閾値を下げすぎていたのかもしれません.後でいっぱい食べることを想定して,2時間程度の山歩きには必要ないような荷物(帰りの温泉の着替えなど)を敢えて車に残さず,負荷をあげようとして背負っていったせいで結構汗をかきました(足首にもウェイトを少し巻いてました).距離に対しては標高差があったのかな?食前の良い運動になりました.

●グルメ
メンバの1人がよく清里周辺にドライブに来るそうで,ランチの仙人小屋だけでなく,清泉寮のソフトクリーム(これは私も知ってました),おいしい大豆屋さんの豆腐など色々知っていて,予想通り今回は山歩きよりグルメツアー!仙人小屋の鹿肉丼がかなりのボリュームで,清泉寮のソフトクリーム用の別腹さえ残っていなかったのが残念 :(

帰りは高速の渋滞もあったりしましたが,みんな無事&楽しく山歩きとグルメツアーが出来て良かった!強いて言えば,八ヶ岳も富士山も見えたのに,天気が今ひとつパッとしなかったことだけが悔やまれました…(しかしこれだけはどうしようもない><)