記録ID: 845794 全員に公開 ハイキング甲信越

茂来山(信州百名山・浩宮様が登頂した山)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー Stream-snow, その他メンバー1人
天候
アクセス
佐久ICより車で45分

Sスタート地点08:1010:40茂来山11:4013:10ゴール地点G
お花の時期でもなく、天気もいまいち、登山道までのアクセスがあまり良くないせいもありすれ違った登山者は5名でした。山頂付近の残り1kmまではとにかくなだらかで登山道も広くやさしいのですが、急に斜度がかわります。
コース状況/
国道299号から林道へ最初はアスファルトですが、途中からのダート道は車高が高く4WDの方が良さそう

国道299号からこの道に(駐車場までの道のり)
途中までアスファルトの道(駐車場までの道のり)
途中から1kmぐらいは沢沿いのダート道(駐車場までの道のり)
霧久保コース駐車場の様子 登山ガイドが置いてある
登山道入り口
登山道は沢沿いで癒されながら
コブ太郎(トチノキ)樹齢250年
コブ太郎についての説明書き
トチノキの下にたくさん落ちていた!トチノキの実の殻
沢はだんだんと小さな流れに・・・
水源 確かにここの上水の流れは無かった!
石釜跡発見!
大王トチノキ 樹齢はコブ太郎より古いらしい
残雪(歩行には問題ない)
原生林を抜けるとちょっとした稜線へ
山頂到着 360度のパノラマ
山頂には昭和57年8月20日に皇太子浩宮様が登頂した記念碑
落ちていた苦しくて痛そうな木 藤にからまれていたのか?!
大日向鉱山跡 洞窟の中には綺麗な水があり入ることはできなかった