記録ID: 845867 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

薬莱山

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー damdamshoot, その他メンバー1人
アクセス
大きな駐車場あり

2回目の山行は、春を探しに薬莱山へ
もしかすると、桜も見られるかなと期待してはいたが、残念ながらまだ
1週間もすれば咲き始めるのだろうか?
春には早かった

高さがない割には、急な木の階段がきついと聞いていたので、
大変かなとも思ったけど、登ってみることに。

初めは、スキー場の脇をのんびりと登る感じ。
でも、ちょっと歩くと暑くなってきて、ジャンバーとトレーナーを脱いでシャツ1枚で歩く。

「登山口」の表示から706段の階段が始まる。
うわさに違わない階段で、初めの頃はさほど気にならないが、歩くにつれ息が上がってくる。
50段ずつ表示があるので、表示ごとに一息つきながら登っていく。
706段を踏んだころには、妻もすっかり疲れた様子。
登る途中には、カタクリがちょっと咲いている程度で、花はほとんどなかったので力が入らなかったみたい。

なんとかたどり着いた頂上には、それ程広くない場所に2組ほどの先客が。
ちょっと、お邪魔して三角点を。

北方向に下山をすると、ところどころに残雪が。
こちらも花はあんまりなかった。
キクザキイチゲとショウジョウバカマがちらほら。

でも、舗装道路に出ると、その脇にキクザキイチゲが
急な坂だったけど、距離が短かったため、疲れはサーとなくなった。

「道路わきで花を見れるなら、山に登る必要がなかった。」と妻はブツブツ

その後は荒沢湿原で水芭蕉を見て帰路へ

桜はまだつぼみ
ここからスタート
名物らしい706段の階段が始まります