記録ID: 846167 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

都合の良い山 ●綱之上御前山●

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー kuboyanniini
アクセス
(中央本線)

梁川駅

S梁川駅08:3509:13綱之上御前山09:1809:48梁川駅09:48ゴール地点G
コース状況/
■コース状況
バリルートで目印少ないです。
標識・目印ほとんどありませんが、踏み跡がしっかりありますので道迷いの心配は少ないかと思います。

■登山ポスト
ありません。

■トイレ
駅で済ませましょう。

■水場
ありません。
その他周辺情報■コンビニ・飲食店
コンビニはありません。
駅前に雑貨店があり、軽食・酒類があります。〈営業日・時間不明)

■山麓酒場
国道沿いにたてる家がありますが、営業時間が18時までです。

■入浴施設
近辺にありません。

梁川駅も良くなりました。国道20号線を四方津方面に進みます。(k)

お洒落な駅舎に生まれ変わりましたね♪(n)

ここが登山口です。な〜にも標識ありません。(k)

以前は制限速度の標識が目印になっていたのですが・・・(n)

登るとお墓近くにはトウダイグサがありました。(k)
これは〜なんでしょね〜。結構綺麗に咲いてました。(k)

ジュウニヒトエみたいですよ。(n)

お〜、ジュウニヒトエですね〜。とてもゴー☆ジャス。
これは〜なんでしょね〜。結構綺麗に咲いてました。(k)

ジュウニヒトエみたいですよ。(n)

お〜、ジュウニヒトエですね〜。とてもゴー☆ジャス。
チゴユリです。今年初です。(k)

僕もお初です♬(n)

すみれもいっぱい。(k)
今日もガンガン行くniiniさん。とても2週間前病院にいたとは思えません。石段の上にはご神体が祀られた祠があります。(k)

のんびりモードにお付き合い頂き、ありがとうございます!(n)

ご神体とは?ち○ぽこくんです。ありがたや〜(k)

ここは金精神社かもしれませんね(笑)(n)

マムシグサ。この山はかなり花がいっぱいありますね。(k)
イカリソウも道端にいっぱい。(k)

この山は10回くらい来ているのですが、花の時期に来るのは初めてで、意外と種類が多いのにビックリでした。(n)

今年初物なので、思わず見入ってしまいました。(k)
ミツバツツジです。ちょっともう遅いかな。(k)
ヤマツツジも綺麗です。(k)
あっという間に、山頂に到着。(k)

新たな山名板が増えてました。(n)

山頂から景色は素晴らしいです。北方面から東方面の展望はバッチリ。(k)
帰りはここの分岐は間違えやすいです。左の道が正解。(k)

右に行くと、たぶん民家の横に出ると思います。
左はショートカット道です。(n)
帰りはここの分岐は間違えやすいです。左の道が正解。(k)

右に行くと、たぶん民家の横に出ると思います。
左はショートカット道です。(n)
あっという間に降りてきました。車道に降りる手前のお墓上からの景色です。とても展望が良いですね〜。(k)

この眺め、大好きです♬(n)

綱之上御前山は、登り出しから、花がとても多くてびっくり。1時間そこそこで登れる山とは思えないほど、充実したハイキングができました。中央線沿いの近場野山もいいところがいっぱいですね。紹介いただいた、niiniさんに、感謝します。

それより、びっくりしたのは、niiniさんの復活の早さです。2週間前病院にいたとはとても思えないほどの歩み。とてもリハビリとは思えない感じでした。

by niini

梁川駅近くには、御前山が二つあります。
綱之上御前山(通称寺山)と斧窪御前山です。

両山とも登山口まで近いので、隙間の時間に歩ける山として非常に重宝な山です。
僕にとっては都合の良い山となってます。

今回のようにリハビリとして歩いたり、倉岳山に行く前の準備運動代わりに歩いても良いかと思います。
綱之上で往復1時間、斧窪で往復1時間15分くらい。

梁川駅駅舎がリニューアルされました。
以前はログハウス風でしたが、今回はスケルトンのお洒落な駅舎に生まれ変わりましたよ♪

今日はダブルでお付き合い頂き、ありがとうございました。
また宜しくお願いします。