記録ID: 846244 全員に公開 ハイキング東海

イワウチワと白山展望の貝月山

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー 8080(写真), 8081(食事)
天候晴れ 強風
アクセス
第二リフト終点にある避難小屋前のスペースに駐車しました。10台位は駐車できそうです。
揖斐高原貝月リゾートの栃の実荘の駐車場を通過して、左手コテージ群方面の舗装林道を進むとそのまま高度上げて、最終第二リフト終点まで行きます。途中第一リフト終点からも登山道が有ります。駐車場は1~2台は可っぽい。

コース状況/
避難小屋から一本の尾根道で迷いません。標識では片道3.7劼藩ります。
途中小貝月山の山頂は小貝月の標識を過ぎて下りかけた右手にスキー板の看板の有るところから山頂すぐにありますただし藪こぎですよ。1分かかりません。
貝月山山頂は360度展望で山頂標識の真後が白山です。

桜きれいです。
花モモも盛りです。来る途中も花モモいっぱいありました。色が鮮やかで目立ちます。
スキー場のトイレまで来ました。公衆トイレと有ります。トイレお借りしました。きれいです。
この先迷いました。時間が有ったのでまっすぐ行って行き止まりで戻ってきたりして。
正解は左の橋を渡って、栃の実荘の駐車場に入り。
奥の車の先に有る黄色い看板のところを左に下がりバンガロウの中を、場内林道を上がり第二リフト降り場の駐車場へ。あくまでこのコース選択の場合です。道の途中に第一リフト降場の登山口有りました。
駐車場です。第2リフト降場です。
避難小屋も有ります。
貸切です。帰りにはもう一台いました。
駐車場です。第2リフト降場です。
避難小屋も有ります。
貸切です。帰りにはもう一台いました。
貝月登山道口を出発します。
案内図です。
山肌にリフトが見えます。
タチツボスミレ
キランソウ
第一リフトからの登山道と合流です。
一枚葉が見当たらないので、タムシバだと思います。
花の種類は少ないです。
しばらくするとイワウチワの葉が出てきました。いよいよです!!!
ご対面です。
ピンク有り。
薄ピンク有り。
本当に可愛い。
山の花としては比較的大きいので、見ごたえ有ります。
群生地の看板が出てきました。
 群生してます。
二人で撮りまくりました。
81の写真はピンボケ少なくて採用写真多いです。今回は良く撮れたで賞を贈呈します。それにひきかえ80の写真はボケ多し、望遠で撮っているので手ぶれ起してるかも。今回は不採用賞ですね。
このレコの大半がイワザクラです、いっぱい撮った内の何枚かアップしたのだけなのに。
白色有ります。なかなか進みません。
群生地を抜けるとそこには雪が残ってました。
去年でしたらもっといっぱい有りましたよね。
蕾も有りまだ楽しめそうです。
他の登山口からとの出逢い。
能郷白山。
白山が見えてきましたよ。
此処頂上なの?と思いましたが、あとでちゃんと頂上へ行けました。
真正面に伊吹山です。
三脚出すのが面倒なので、ひとりづつ撮ります。
此処が山頂への登り口です。
江美の池だそうです。 水たまりのようですが・・・・。
シャクナゲの時期も良さそうです。
やっと貝月山山頂に到着。1234mです。
覚え易い。1234.56メーターなら最高なのに残念。
今日のお弁当です。チャーハン弁当です。
かぼちゃの煮物と昆布の佃煮が好評でした。
こんな感じで白山見ながら ランチでした。
誰もいないので、ポーズ心おきなくします。でも状況からして自粛した方が良かったかな。
まさちゃんへ ありがとう ポーズですよ。
風が強いので、ダウン着てます。
happu1411さんへ 250ミリで撮った白山です。今日はくっきりすっきりはしてませんが、やはり存在感どえりゃーありますね。
まだ行ったことのない能郷白山です。
こんな位置で見えます。
伊吹山が近いです。
御嶽山のようです。
乗鞍岳
さあ帰ります。
帰りは早い81です。
1200辰領農歩き、小貝月山です。
帰りにも写真撮りまくりました。
濃い目のピンクが可愛い。
愛おしい。
こっちを向いてくれているんで有りがたいです。
縁からグラデーションのも有ります。
これもタムシバ
白も清楚です。
今日はやはり濃い目のピンクに目が行きます。
スミレですが同定できません。
駐車地に戻りました。
キケマンが林道脇に群生していました。
ハナモモ 揖斐川町は花モモの里らしいです。
川岸も桜よりハナモモが多い。
今日も岩桜、白山見れて無事帰還でき感謝です。
ハナモモ 揖斐川町は花モモの里らしいです。
川岸も桜よりハナモモが多い。
今日も岩桜、白山見れて無事帰還でき感謝です。
番外編
4月11日黄色いカタクリを見た話を聞いて、合間に見てきました。
西洋カタクリというそうです。

by 8080

熊本地震で被災されている方々にお見舞い申し上げます。亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。余震が続いているようですが早くおさまり、これ以上の被害が出ないようお祈り申し上げます。更に救助の方々宜しくお願いいたします。御嶽山噴火時と同じレコアップ悩みましたが、アップさせてもらいました。

ヤマレコ仲間のまさちゃんのレコに触発され、貝月山にイワウチワ見に行ってきました。
 早起きは三文の徳で4時前に出発し順調にスキー場のトイレ及び栃の実荘まで来ましたがこの後どう行けばいいのか迷いました。まっすぐ行ったら行き止まり、右に行ったらこれまた行き止まり。正解は栃の実荘の駐車場を抜け左に下りコテージの中を行くでした。早く着いたので、焦ることなく対処できました。ちなみに此処のトイレが最終です、大変きれいにしてもらってます。ありがとうございました。
 登山口からしばらく行くと、イワウチワの葉っぱがでてきました、もうすぐ近いぞと期待膨らみ、少し登ると、ご対面でした。又少し登るとイワウチワ群生地の看板が有りました。そこららはイワウチワの群生が広がりどえりゃーきれい、プリティー、可愛いと写真二人で撮りまくりました。
ピンク、薄ピンク、単独、二輪、3輪、4輪どれもきれいです。少し白も有ります。蕾もあったのでまだまだ楽しめそうですよ。
 いい年こいて花に夢中になれるって幸せなことですよね。!!
 大きな目的が完了したので、頂上までの登りは、気が抜けて少々疲れました。
 その後もイワウチワにご対面しながら登りました、二か所群生の看板があり、これが咲いたら結構長い期間楽しめそうですし、シャクナゲの群生地の看板も有り、花いっぱい楽しめそうですね。
 頂上のベンチで昼弁しました、おかずもおいしく、チャーハンも最高でした。なんと白山を見ながらの昼弁です。どえりゃー白山、昼弁最高でしょう。やっぱし雄大で冠雪した白山見ると元気出ます。
 頂上では、白山、乗鞍、能郷白山、伊吹山等見えましたよ。残念ながらアルプスは。
 登山道の近くに鶯が鳴いていて、本当に近くで何回も美しいさえずりを聞かせてもらいました。心癒されたよ。
 次はアカヤシオかな。花も楽しみですが、二人ともにできるだけ新しい山、行ってない山狙いです。花、山、人自然、一期一会ドキドキします。
 80記

風は強かったのですが、気温がそこそこあったので、そんなに寒く有りませんでした。masanariさんのレコでイワウチワが見たくなって、行くことになりました。
 冠山以来の147号と303号方面で、ナビの言うこと聞いたら、行きは旧赤阪宿を抜けるヘンテコ道に誘導されて、40号も旧道行かされて、散々。
帰りはトンネル抜けたら、即303号に出れたし、53号に右折したらスムーズな道で、ここら辺の道路もだんだんわかり始めて、近く感じます。
 さて、朝早く着けたおかげで、登山口探しもゆったりできて、最終的にmasanariさんと同じところに辿りつけました。
 申し訳ないほど高度稼いだ登山口で、稜線歩きとイワウチワ満喫しました。まだ、下部の方が8分咲きかな?って感じで、山頂近くまで群生地が何箇所もあるので、しばらく楽しめそうです。シャクナゲの群生もあるので、同時にみられることもあるかも知れません。
 本当にイワウチワだらけで、他には、スミレ キランソウぐらいでした。霞んではいましたが、白山や能郷白山、乗鞍岳、御嶽山等が確認できました。目を凝らすと北アルプスもなんとなく見えた感じでした。
 お弁当時間に丁度風が収まってくれて、山頂で白山見ながら早めのランチにしました。帰り道で単独の男性二組にお逢いしました。
岐阜県は殆ど山だらけで、本に紹介されていない山がまだまだ沢山有りそうです。レコを良く見て、どんどん知っていきたいです。