ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 846356
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

和気アルプス

2016年04月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
nana29 その他24人
GPS
--:--
距離
9.2km
登り
751m
下り
734m

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
0:20
合計
7:20
9:50
0
スタート地点
9:40
9:40
0
9:40
9:40
0
9:40
9:40
0
9:40
9:40
0
9:40
9:40
0
9:40
9:40
0
9:40
9:40
0
9:40
9:40
110
11:30
11:50
0
11:50
11:50
0
11:50
11:50
0
11:50
11:50
0
11:50
11:50
0
11:50
11:50
0
11:50
11:50
0
11:50
11:50
0
11:50
11:50
0
11:50
11:50
310
17:00
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
今回のルートは
アップダウンのあるコース
和気アルプスという名通り
いっぱい知ってる名の山が♪
今回のルートは
アップダウンのあるコース
和気アルプスという名通り
いっぱい知ってる名の山が♪
個人所有の山のようですが
案内板がとっても可愛い!
一つ一つが、登山者に
思いやりのあるものでしたよ
個人所有の山のようですが
案内板がとっても可愛い!
一つ一つが、登山者に
思いやりのあるものでしたよ
分岐点がこうやってあります。
まず和気ふじに行って、また
ここに戻りごんげん岩に。。
分岐点がこうやってあります。
まず和気ふじに行って、また
ここに戻りごんげん岩に。。
今の時期はツツジが満開
あちこちで咲いていて
ピンクが可愛かったです
今の時期はツツジが満開
あちこちで咲いていて
ピンクが可愛かったです
昔ここにお城があったそうです
昔ここにお城があったそうです
住吉さんといいます! 笑
住吉さんといいます! 笑
ところどころから景色が
見渡せて癒してくれます。
ところどころから景色が
見渡せて癒してくれます。
さっきの和気富士が
こんな風に見えてきました
さっきの和気富士が
こんな風に見えてきました
京都の大文字焼きならぬ
和文字焼きが8月にあるそうです
これは「和」の禾辺の
ノの部分だそう
京都の大文字焼きならぬ
和文字焼きが8月にあるそうです
これは「和」の禾辺の
ノの部分だそう
綺麗でした・・・
綺麗でした・・・
カタカナにもふりがな♪
カタカナにもふりがな♪
これから手前の稜線を
歩いて行きますよ!
これから手前の稜線を
歩いて行きますよ!
アップダウンがありますが
意外とコンパクトで
息はあがりませんでした
アップダウンがありますが
意外とコンパクトで
息はあがりませんでした
もうさっきの和気富士が
こんな風にみえます!
もうさっきの和気富士が
こんな風にみえます!
下山後にはいる温泉です!
露天風呂が最高でした(*^^*)
下山後にはいる温泉です!
露天風呂が最高でした(*^^*)
この道を歩いて行きます
この道を歩いて行きます
右方向を見ると
和気富士が見えます
右方向を見ると
和気富士が見えます
ツアー会社からもらったお弁当
たっぷり二段! ペロリ!
展望のいい場所でした
1
ツアー会社からもらったお弁当
たっぷり二段! ペロリ!
展望のいい場所でした
さぁ、さらに稜線をあるきます
気持ちいいです!
さぁ、さらに稜線をあるきます
気持ちいいです!
アップダウンがありますね〜
アップダウンがありますね〜
歩き甲斐があります
歩き甲斐があります
可愛い♪
幻のピーク?笑
ここを通ります
あの稜線を下ってきました
あの稜線を下ってきました
次はこれを登ります!
次はこれを登ります!
振り返ると・・
登って・・
登って…
のぼって・・・
の・・ぼ・・って・・・・・

でも、
意外とコンパクトなんですよ!
の・・ぼ・・って・・・・・

でも、
意外とコンパクトなんですよ!
ここからのご褒美は
こんな眺望!
ここからのご褒美は
こんな眺望!
また下ります・・(^-^;

また下ります・・(^-^;

下ります
・・・登り貯金したいと
思い始めました。。。(;_;)
下ります
・・・登り貯金したいと
思い始めました。。。(;_;)
この看板で栄養補給!
やる気出ます
この看板で栄養補給!
やる気出ます
登って!
本物のアルプスに行くのが
楽しみになりました
本物のアルプスに行くのが
楽しみになりました
綺麗〜♪
ミステリーホール???
ミステリーホール?
・・?? 看板がミステリーだ・・
ミステリーホール???
ミステリーホール?
・・?? 看板がミステリーだ・・
槍を目指しています
槍を目指しています
熊の爪痕だそうです。。
すごすぎっ!!!!
熊の爪痕だそうです。。
すごすぎっ!!!!
今日一番の標高、
神の上山頂上!370.3m
旗で歓迎!手が凝っています♪
1
今日一番の標高、
神の上山頂上!370.3m
旗で歓迎!手が凝っています♪
小さなこだわりが。。
小さなこだわりが。。
春ですね〜!
今いる場所が剣!笑 
ここから正面の山
前剣へ!
今いる場所が剣!笑 
ここから正面の山
前剣へ!
剣を見るために
前剣に来たのです
人が見えますか?
剣を見るために
前剣に来たのです
人が見えますか?
ここは通ってないけど
看板はいい味だしてます
ここは通ってないけど
看板はいい味だしてます
正面の崖を下るのです。。
正面の崖を下るのです。。
衝立岩方面に!

ガイドさんはベテランさん
衝立岩方面に!

ガイドさんはベテランさん
頼りがいのある方で
安心してついて行けました。
頼りがいのある方で
安心してついて行けました。
せりだしているのです
せりだしているのです
どこに道が?
名前がついてます
誰?
マサミチくん、この道・・
よく見つけましたね。。
名前がついてます
誰?
マサミチくん、この道・・
よく見つけましたね。。
すごい道ですけど
すごい道ですけど
マサミチくんの道
登ります
マサミチくんの道
登ります
登ります・・面白いルートです!
登ります・・面白いルートです!
ここから下る人もいるのですね
ここから下る人もいるのですね
さぁ、ここからは最後の下り
夕方で疲れたころの帰り道
気を引き締めて、
ザイテングラードへ
さぁ、ここからは最後の下り
夕方で疲れたころの帰り道
気を引き締めて、
ザイテングラードへ
さっきはあの衝立岩の下を
こちらに歩いてきました
さっきはあの衝立岩の下を
こちらに歩いてきました
写真の写りが悪いですが
綺麗な景色でした
写真の写りが悪いですが
綺麗な景色でした
下って行きます!
下って行きます!
忙しいくらい登りと下り
でも変化がいっぱいあって
本当に楽しかったです
忙しいくらい登りと下り
でも変化がいっぱいあって
本当に楽しかったです
いっちょまえにあったのです
いっちょまえにあったのです
気をひきしめて
景色が素敵
だんだん下山かと思うと
ちょっと名残惜しいです。。
だんだん下山かと思うと
ちょっと名残惜しいです。。
終わっちゃいました
終わっちゃいました
大きなハチの巣
最後の看板
これはわからないなぁ
最後の看板
これはわからないなぁ

感想

今回の山は、急に休みが取れ友達と合わないので
山ツアーで、ちょっとメリハリのある山に行きたくて
季節柄花も見れる山をチョイスしました。

でも申し込んでから、ゆっくり調べると
思っていた以上にアップダウンがあり、久しぶりの山で
不安もあったのですが、意外とすべてがコンパクトで
あっという間に次の地点に着く感じでした。

がれ場や鎖場もあり、健脚コースには違いないですが
自然の景色を満喫しながら、日本アルプスの疑似体験と
山を愛する人が管理しているこの山を登っていて
楽しい気持ちで一日を終えることができました♪

ガイドさんにもメンバーの方にも恵まれて、お友達もできて(*^^*)
来月さっそく六甲山に行きます♪
ツツジが綺麗に咲いていて、登りごたえのある楽しい山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:749人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 中国 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中国 [日帰り]
和気アルプス薬師八峰ルートから神の上山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら