記録ID: 846370 全員に公開 ハイキング関東

旧水戸街道柏-藤代

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候晴れ 我孫子9時17.0-13時18.9℃、北西の風5.7m/s13時。
アクセス
柏神社までは自宅から

藤代13:50-JR常磐線-14:07柏324円

コース状況/
舗装路。歩道のないところもある。
その他周辺情報取手本陣から藤代駅近くの、越前浜街道踏切までは飲食店などは少ない。
取手市埋蔵文化財センターが開館していればトイレ借りられる。

個人装備 リュック(1) 着替え 携行食料 梅など 飲料500ml(1) タオル(1) バンダナなど ハイキングシューズ 帽子 アーマー ゲーター カメラ

9:13 柏神社出発
9:16 そごう駐車場前の明治天皇旧跡。
10:09 我孫子宿本陣跡通過。ビルになっていますが向かいの脇本陣跡がよく残っています。
10:14 成田道との追分。この近くに我孫子市道路元標があります。
10:52 利根川を渡ります。この6号の橋の東側(右下)あたりに渡しがあったようです。
11:27 取手宿本陣跡。
13:32 藤代宿本陣跡は公民館になっていますが、旧庭の松の木などが面影を残しています。
取手宿本陣にあった藤代宿本陣の上下写真の、上の真ん中に左の写真の松の木が写っているようです。

by KAKEKO

9:12 水戸街道柏神社-我孫子宿-取手宿-藤代宿
13:42 藤代駅でゴールとした。と言いますのは

取手市吉田で、地図を見ながらぼうっと歩いていたら、橋の手前の段差に気づかず転倒。両膝と顔面を打った。後で見たら右肩と右手親指にも打撲があった。顔は右ほおと上唇と、昨年治したばかりのインプラント義歯を欠いた。

風も強く、帽子に着けていたサンスクリーンを10回以上飛ばした。ピンバッジで止めていたので落としはしなかったけど、いちいち直すので疲れた。帽子ごとも飛ばしたこともある、水路に落とさなくてよかった。

転んでのダメージを確認、次駅の藤代を今日のゴールとして、柏に戻って歯科受診することにした。20km以上走ったからいいかな〜。6号をジグザグ越えるのも信号待ち長くてロスは多かったと思う。

さすがに2回目は短く感じます〜

PS 受診の結果、欠けた部分を削って調整してもらい、根幹の方にはダメージはなかったようでした。はー、年始のおみくじ大凶にしてはぎりぎりラッキーゾーンだぜ〜(^^; 何が起きても驚かないな〜

今月写真容量超えそうなので5月にアップします。
5/16 一部写真をアップしました。