ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 846795
全員に公開
ハイキング
関東

今年もネモフィラを…ひたち海浜公園

2016年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●9時半開園(GWは7時半開園予定) 入園料410円
●駐車場は9時頃開門 510円/1日
西駐車場に向けて外周の路肩、反対車線の右折レーン、正面道路に開門待ちの車列がある
●「翼のゲート」より入園後、コースマップ配布場所あり
噴水を正面に左側ルートが「みはらしの丘」方面
その他周辺情報 周辺にコストコやジョイフル本田など大型商業施設があるため、午後からはより混雑するかも
今年もネモフィラを観にきました〜
3年連続3回目!
2
今年もネモフィラを観にきました〜
3年連続3回目!
まさに見頃、満開です!
2
まさに見頃、満開です!
今年は花の青がキレイに出ている気がする
2
今年は花の青がキレイに出ている気がする
一部、昨年より株の少ない?エリアがありました
1
一部、昨年より株の少ない?エリアがありました
キレイな青空!とはいかず…
3
キレイな青空!とはいかず…
これはハズせない!名物ハム焼き
2
これはハズせない!名物ハム焼き
行列に並びます
肉厚ジューシーでおいしい!
5
肉厚ジューシーでおいしい!
再び青の世界
こんなカワイイ模様の花も
3
こんなカワイイ模様の花も
古き良き日本
さくらソフト
昨年は終わってしまっていたスイセン
1
昨年は終わってしまっていたスイセン
今年はネモフィラが早かったのでまだまだ元気に咲いていました
2
今年はネモフィラが早かったのでまだまだ元気に咲いていました
たくさんの種類が咲いています
甘い香りが漂っています
たくさんの種類が咲いています
甘い香りが漂っています

感想

例年より2週間ほど早くネモフィラが満開との情報を聞き、裏筑波へカタクリを観に行く予定を変更し、ひたち海浜公園へ。
7時半に着くとすでに公園外周に車列が。
今日はさすがに早く開けてくれるのでは…と期待してたが、さすが国営。笑
きっちり時間通りの開門、開園でした。

昨年より株が少ないエリアが目立ったものの、1つ1つの花は大きくキレイな気が。
晴れの予報がまたもくもり空だったのが残念。
見頃が2週間早まったおかげで、昨年観れなかったスイセンも楽しめた。
一面に様々な品種のスイセンが咲いているため、かなり見応えあり!甘い香りに癒やされる〜。

場内は混雑しているけど、園内が広いので意外にゆっくり観て回れた。
たぶんピークは来週まで、恐らくGWまではもたないと思うので行きたい方はお早めに!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:406人

コメント

そっか〜
こんばんは〜
そうそう、思い出しましたよ
去年もumicoさんのレコみて
行きたいx2と連呼してました

もうそんな時期か〜
というより早いですよね?

見頃は来週あたりまでですか〜
行けるかな〜
凄く行きたい

では、また。
2016/4/16 19:41
Re: そっか〜
おはようございます❗
コメントありがとうございます⤴

そうそう、去年レコあげた時、行きたいっておっしゃってましたね〜😃
1年、あっと言う間ですね💦

今年は暖冬のせいで開花が早かったようです。
私もGWに行く予定を前倒ししました😁
時間があれば行ってみてくださいね〜✌
なかなかフォトジェニックなお花ですよ🎵
2016/4/17 6:47
水色の絨毯!美しい!
春になると、次々と沢山の花々が咲き始めて、本当にきれいですね!
特に今年は暖冬の影響で一気に花開くという感じでしょうか。
筑波の方にこんなきれいな花が見れる公園があるのですね、
わたくしも、いつかおとずれてみたいです!
ハム焼きも桜ソフトもおいしそう

同日、わたくし、予定通り高尾山トレランしてまいりました。
南高尾山稜から高尾山までの周回コース、ハムストリングスが悲鳴を上げる中、へたれつつも無事下山。本日はゆっくり休養しております。
南高尾山領は殆ど人がいないのに対して、さすが高尾山は沢山のハイカーで賑わっていました!
これからゴールデンウィークにかけて、ベストシーズン到来ですね。
2016/4/17 14:11
Re: 水色の絨毯!美しい!
machagonさま

こんばんはsign01
コメントありがとうございますhappy01

本当に春はいろいろな花が咲き始めて鮮やかですよね〜tulip
やっぱりいい季節です。
ちなみにこのは公園は筑波山と同じ茨城でも海側のひたちなか市にあるので、海も見えます。
ネモフィラは全力でオススメしますupぜひ行ってみてくださいね。

トレランお疲れさまでした〜
山を走るのは爽快感がありそうですね。
トレランには興味があるので、私も今度塔へ行く時、少しだけ走ってみようかな〜なんてbleah

ゴールデンウィークはどこを歩くのでしょうか?
私もそろそろ行き先を決めなくては…今のところ沼津アルプスあたりを狙っていますnote
2016/4/17 20:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら