記録ID: 846809 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー kotakky, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点07:5008:02セキヤ沢08:17下の鉄塔09:22上の鉄塔09:3609:48保戸野山三角点09:5310:00保戸野山最高点10:3510:56上の巡視路11:45下の巡視路12:3613:32ゴール地点G
コース状況/
登山道は全くないが、一部送電線巡視路が使える
この時期のヤブは薄い

合瀬(かっせ)大橋から保戸野山を見る
林道入口
奥のスペースに駐車
右の送電線巡視路に入る
巡視路は谷底に下っていく
セキヤ沢を渡る
登り返し
急なうえ落ち葉で滑りやすい
さすが巡視路
階段も整備されている
登り切ると平坦な場所に出た
鉄塔が続いている
上に登る巡視路に入る
すぐに鉄塔がある
鉄塔を過ぎると巡視路はなくなりヤブの世界へ
所どころに目印がある
最高点にある山頂標識
山名板拡大
手書きのプレート
山頂部にあった巨大な倒木
山頂から北へ尾根を下る
一旦巡視路に出た
合瀬大橋が眼下に見えた
迫力あるブナの大木
下の巡視路に出た
歩きやすい巡視路
と思ったら巡視路が崩れている・・・
次の鉄塔下でランチタイム
ふたたびセキヤ沢に向け下る
きれいなセキヤ沢の流れ
最後の登り返し
きつい・・・
今日も怪我なく無事帰還(^O^)/
花はあまり咲いていなかった
オオタチツボスミレ
ダンコウバイ
キクザキイチゲ

保戸野山は猿ヶ京温泉から法師温泉に向かう途中、西川の対岸に見える目立たない山だが三角点もあり麓からそんなに標高差もなく、今年の初ヤブ山には手ごろな山なので登ることにした。山腹には鉄塔がいくつも建っており送電線巡視路が延びているので、途中までは巡視路が使える。
この山は実は2度目となる。

法師温泉への道を外れ、合瀬地区に向かう。この地名は「かっせ」と読み、西川には立派な合瀬大橋が架かっている。橋からは保戸野山がよく見え、天気も快晴で登攀意欲が湧く。
橋を渡って少し走ると林道が分岐しており、この林道わきに駐車して登山開始。
林道を奥に進むとすぐに巡視路が分かれ、これに入る。
まもなく下りとなり、セキヤ沢の谷底に下っていく。標高差にして50mほどの下りとなるが、沢を渡るとまた同じ分だけ登り返さなければならずしんどい。ただ、ここには何度も渓流釣りに来ているので慣れたも道でもある。
登り切ると平坦となり巡視路本線はそのまま直進しているが、すぐ上に1本鉄塔が建っていてこっちに行く巡視路が分岐している。この鉄塔の尾根をそのまま登っていくと保戸野山の山頂に着く。
鉄塔の先はもう巡視路はなく、所どころヤブっぽくなっているが、まだこの季節は見通しが効き下草もないので歩きやすい。テープの目印もある。
そのまま登っていくと上の鉄塔に出た。ここは好展望で、遠くに至仏山や武尊山などが見渡せた。
小休止して登っていくと10数分で山頂部に着いた。
山頂部は東西に細長く東の端に三角点があるが、最高点は西の端となる。
鳥の声しかしない最高点でコーヒータイム。30分ほどのんびりしてから下る。
下山は来た道は戻らず、北に派生する尾根を下る。
こっちは恐らく誰も歩かないルートで当然目印などは皆無。案の定灌木が密生していたりしてヤブが濃い場所もある。それらを押しのけて下っていくと、さっき休憩した鉄塔から来ている巡視路に出たが、無視してそのまま尾根を下る。
倒木を乗り越えたりしながら下ると、下の平坦な巡視路に出た。これを戻ればスタート地点だ。
やっぱり巡視路は歩きやすく、陽だまりの中をのんびり歩く。と思ったら、小さな谷を巻くところでは崩れていてワイヤーが付けられていた。
その先の鉄塔下でランチタイム。1時間ほどゆっくり休んだ。
セキヤ沢への下りは急なうえに滑りやすいので慎重に下り、ホッとしたのも束の間、最後の登りはやっぱりきつかった。

誰にも会わない、とっても静かな山歩きとなった。