記録ID: 847490 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

蔵王。峩峩温泉〜名号峰〜熊野岳

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー mikiosam
天候快晴〜曇り〜晴れ
アクセス
駐車地点 峩峩温泉前の路肩

Sスタート地点、峩峩温泉06:2007:24猫鼻(名号峰、紅葉台分岐点)08:57名号峰09:0909:31追分10:58熊野岳11:0311:11避難小屋11:4312:33追分13:28標高1000m付近休憩13:4214:17猫鼻(名号峰、紅葉台分岐点)15:05ゴール地点、峩峩温泉G
コース状況/
コース状況
 峩峩温泉から尾根に上がるまでは雪無し、尾根上から自然園までは豊富な雪の上を歩ける。頂上稜線直下の斜面は登山道が出ているが今回は丸山沢側の雪渓の渕を登り更にその上の雪渓を繋いで登山道に合流した。頂上稜線は雪は無い。
 熊野神社の社務所は入り口が雪で埋まっており使えない、避難小屋は使える。

尾根は広く傾斜が緩いため迷い易く特に名号峰から自然園あたりは視界が悪いときは要注意。

*熊は確実にいます、下降時標高1000m付近で雪の斜面を下から駆け上って来る1.5m〜2m位のツキノワグマに遭遇しました、幸い5mほど横を駆け抜けて上方に行きましたが、熊対策は怠り無いように。

快晴下峩峩温泉を出発
名号峰より北蔵王方面
名号峰より熊野方面
追分付近
頂上稜線直下、雪渓の渕を左上し上部の雪渓に繋いで歩いた
雪渓の渕を登る
登って来た雪渓を見下ろす
頂上稜線直下、登山道が露出している
避難小屋付近
熊野岳山頂。風が冷たい
山頂より飯豊連峰
山頂より朝日連峰
山頂より月山
山頂より鳥海山
ロバの耳尾根方面に少し歩くとお釜が見える
青麻山。2月に左に延びる尾根の末端から頂上に登った
雪に埋まった追分の道標
追分からの下り
名号峰に続く尾根
この辺りはほとんどが白樺の木
標高1000m付近、水引入道が見える。この直後に熊に遭遇、ビビった
これは嘘では有りません
峩峩温泉への下りにて
峩峩温泉到着

晴天の熊野岳に峩峩温泉より登る。先週登った短く急峻な雁戸山の尾根に比べ今回は広く揺るかな雪の尾根をのんびり登る、熊野岳山頂では高曇りだったが遠くまで景色を堪能出来た。
 下降時に標高1000m付近で熊に遭遇、その迫力に思わず悲鳴を上げてしまい本当にビビった。あらためて熊対策(今回はラジオを最大音量にしていた)は十分にしなければならないと思った。