記録ID: 848391 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

初めての宮崎♡&2年振りの阿蘇(草千里ヶ浜から杵島岳)

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー kamasennin(記録), D-chan(CL)
アクセス
《アクセス》
熊本市街から所要時間1:00(37キロ)ほど

《駐車場》
草千里駐車場
1日 410円

Sスタート地点11:5012:15杵島岳12:42杵島岳12:4313:28ゴール地点G
コース状況/
《登山ポスト》
杵島岳登山口にあります。

《道の状況》
危険箇所はなく、ルートも一本道なので道迷いの心配もありません。
杵島岳山頂だけならばスニーカーでもOK。
お鉢巡りをする場合は登山靴が必要です。
その他周辺情報《温泉》
はげの湯温泉 豊礼の宿
日帰り入浴 800円〜/1時間
営業時間 24時間
ナトリウム塩化物泉 源泉掛け流し

鹿児島をあとに、いざ初めての宮崎へ!途中車窓より韓国岳〜高千穂峰を望む。
馬が自由に放牧されている都井岬。青森の尻屋崎を思い出すなあ。
岬からは種子島も見えました。
その後宮崎県を北上!やっぱり南国っぽいですね〜
全くノーマークでしたが、とてもステキだった鵜戸神宮。
この石を・・
あの輪っかの中に落とせば願いが叶うらしい(^-^;
この辺りの海岸に見られる鬼の洗濯板。自然の景観というのがビックリ( ゜Д゜)
お次は海と神社のコラボが素敵な青島へ。
神社なのにこの南国感がイイ♪
宮崎に来たらやっぱりチキン南蛮ということで、リーゾナブルでボリューム満点のクレイトンハウスへ♪
www.craighton-house.com/
この旅では旨いものをたくさん食べましたが、ワタシの一押しでございます(^^♪
翌日、日向岬にて。
日本一の柱状岩、馬ケ背と・・
「叶」の文字が隠れているクルスの海を観光。
そして一度は来てみたかった高千穂へ。
とても癒された真名井の滝。久しぶりにボートに乗りました。
雄が雌に付いて行くスタイルなんですよね、どこの夫婦も(^-^;
高千穂は谷が深くこういう立派な橋が多いですね。
最後は高千穂の展望台・国見ヶ丘へ。
阿蘇の山々をアップで。次はあちらに向かいます♪
最近ハイキングウォーキングをテレビで見てないな〜
そして2年振りの阿蘇は文句なしの快晴(^^♪
こんな天気の良い日に山に登らないなんて罪深いので、サクッと杵島岳へ。
杵島岳はスニーカーでもOK!
あっちゅーまに山頂です♪
2年前と同様、中岳は相変わらず活動中ですね。
さすがにこれで下山はあんまりなので、サクッとお鉢回り。
おお!あれは登山禁止のぽっこり米塚( ゜Д゜)
そしてカルデラ&外輪山の奥に九重の山々。
2年前の高岳はガスガスだったので感無量です♪
次回は烏帽子岳にお邪魔しよう(^^♪
ガンバレ!熊本!!
下山後、この前はお邪魔できなかったラピュタの道へ。
阿蘇の醍醐味とは?外輪山と巨大カルデラの雄大さです!
長者原もリベンジ大成功(^^)v
始まりから終わりまで、ほんと充実した一日でした。
〆は、はげの湯温泉・豊礼の宿へ。初めてのコイン式貸切風呂♪
1時間800円で最初の40分間お湯が出続けます。露天風呂バージョンもあり。

佐賀→長崎→鹿児島と旅してきたので、九州でお邪魔していないのも残すところ宮崎県だけ。
当初は開聞岳のあと屋久島へ向かう予定で計画を綿密に立て楽しみにしていたのですが、屋久島を歩くならばもう少し暖かい時期が良いなあと思ったのと、せっかく車で来たんだから宮崎も回りたいと思い予定を変更。
同じ海沿いでも長崎や鹿児島とは全く違う雰囲気で面白かったですね。ウワサ通り南国感満載で、早春という季節を錯誤してしまうような。
以前からお邪魔したかった高千穂ですが、同じ宮崎県なのにキレイな海岸と奥深い山間部とのギャップがスゴいですね。

九州に訪れるのは今回が2回目で、2年前に初めてお邪魔した際には大分と熊本を旅しましたが、その中でも一番印象的だったのが阿蘇山。
今回は天気も超が付くほどの快晴のコンディションでしたので、登山はもちろん周辺の観光も満喫でき感無量でした。
去年の夏に北海道を旅した際に一番感じたのは本州には無いスケールのデカさでしたが、この阿蘇にもまるで日本じゃないような雄大さがあってワタシのお気に入りスポットですが、今回その想いがさらに大きくなった旅となりました。
それだけに・・ガンバレ!熊本!!