記録ID: 848624 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城山〜紫のお花たち〜

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー manatee
アクセス
行き:近鉄南大阪線 富田林駅より 金剛バスにて 葛城山登山口 下車(470円)
帰り:葛城山ロープウエイ前駅より 奈良交通バス 近鉄御所駅 下車(290円)

Sスタート地点08:5510:20大和葛城山11:00葛城高原ロッジ12:00ダイトレ・北尾根分岐12:47葛城山ロープウェイ・葛城登山口駅12:50ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所などはありませんが、北尾根ルートは、砂地で少し滑りやすいところがあり、安全ロープが張られている箇所があります。

葛城山口バス停から、いつも天狗谷道を登りました。
とても静かでした。途中スミレが沢山咲いています。
群生というほどではありませんが、都会ではなかなか見られないシーンです。
ここのベンチで一休み。なぜか写真を撮りたくなる場所。
はらはらと桜の花びらが散っていました。
山桜が少し残っています。
このお花、全部下向いているのですが、とっても可愛らしいです。
ナガバモミジイチゴっていうそうです。すっごくかわいい〜。
山頂に近づくとしょうじょうばかま達が沢山。
写真がうまく撮れない...。
わ〜沢山咲いています。
この時期はしょうじょうばかまも群生しています。カタクリだけだと思ってたのに、ラッキーです。
キャンプ場をすぎて、到着。
いい景色〜〜!爽快です。大和の国です。
そしてやっと会えたカタクリのお花。自然研究路に咲いていました。
日当たりのよい斜面ではこんな感じ。
これが一番綺麗にとれた一枚。
そしてこんなツツジも紫の花をつけていました。
山頂。北海道です!といったら信じてしましますか?
青空が気持ちいい〜〜〜。葛城山最高。
つつじ園のデッキから見る金剛山。
デッキでしばし休憩。この日は暑かったので、ロッジでアイスを買いました。
北尾根ルートから降ります。
13:01発のロープウエイ前バスに間に合うように、ちょっと急ぎます。
桜とツツジ!春爛漫です。
もうこんなに綺麗。
葛城山ロープウェイバス停に到着!ロープウエイ前にあった新緑が萌えていました。

お天気もよかったのでカタクリのお花を見に行きました。
天狗谷道は静かで、心が休まる一時でした。
しかもスミレやしょうじょうばかまのお花たちに癒されました。
つい来ないまだで寒い冬枯れの季節だったのに、
一気に春の息吹が山を彩り始めましたね〜。
とても可愛いカタクリのお花たち。初めて見ました。
この季節は紫色のお花のピークなのでしょうか。とてもいい1日でした。
つつじ園でのデッキでゴロンとお昼寝、風も弱く、本当にリフレッシュできました。
大和葛城山ありがとう〜〜。