記録ID: 850625 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(わさび谷↑お花畑↓釜谷道)

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(17時台山頂広場:13℃)
アクセス
バイク、千早赤阪村登山口近くに駐車しました。

往路:自宅14:15ーデイリーマート・給油→14:42登山口付近
帰路:登山口付近18:52→19:12帰宅

Sスタート地点14:4515:12カトラ谷分岐15:57電柱72番(青崩道との出合)16:05電柱72番↓へ16:23水場16:2816:58山頂広場17:0017:20金剛山17:25文殊尾根下山口付近17:36展望ベンチ(休憩)17:4717:49山頂広場18:44黒栂谷道分岐18:47ゴール地点G
コース状況/
上りは、わさび谷ルート(72番電柱に出合)、再びカタクリの群生地まで下りてカトラの水場へ水汲みとお花畑のニリンソウの様子見に、下りは、タカハタ・松の木〜釜谷道ルートを歩きました。

わさび谷ルートは、谷をトラバースするところとその手前の落ちたら怪我以上になりそうな計3カ所のロープ場のところは、要滑落注意の箇所だと思います。

お花畑付近の枝道っぽいところも滑りやすいところが多々あります。踏み跡としてちゃんと道となっていないところは、植性保護的に立ち入らないようにしたほうが良いと思います。

※ ルートは手プロットで精度低い&写真配置アバウトです。

ヤマブキもこれからさらに見ごろに・・・をみて、岩湧の森にアクセスしたくなって翌々日に行ってみましたが、そこもまだこれからが盛りの始まりでした。
イチリンソウ、昨年はカトラ谷ルート途中のはしご場かロープ場付近に群生していた記憶が・・・今年はどうでしょう?。
この花増えていました。
下のニリンソウでもまだこのような感じでした。
休憩後、わさび谷ルートへ。
左方面の黒栂尾根ルートもまだ歩いたことがないです。
これは2つめのロープ場、ロープがあっても、とても注意が必要だと思います。
谷の上をを横断するロープ場です。
別ルートからの道との出合。
いつもはこちらを利用しています。
いい感じの自然林です。
ミヤコアオイかと。
谷のほう私のデジカメズームでは何が茂っているのかわからずです。
けっこう群生していました。
ユキザサも、白く咲くのはこれから。
下りれませんが、谷のほう、ここらへんはニリンソウみたいです。
エイレンソウ。
カタクリの群生地。
まだまだ元気でした。
72番電柱に、72番から16時のライブカメラまで後2分30秒、77番まで行って間に合わないと判断してUターンしました。
再び群生地に戻ってきました。
群生地。
群生地での集合写真。
水場で補給。
ニリンソウもあと数日後?には見頃に。
少数だけ二輪。
キンキのほうのエンゴサクかと、ニリンソウの葉っぱの中、いっぱい咲いていました。
土日くらいはどうなっているか楽しみです。
17時のライブカメラ静止画に写り込み。
神社裏のカタクリも花が咲き始めていました。
ヤマルリソウも増えた印象が。
大和葛城山。
文殊尾根下り口付近の群生地にて。
桜もあと数日で見ごろに?。
山頂付近にて。
展望ベンチより。
お茶と団子で休憩。
この日はキリの18時まで待たずに下山開始しました。
葉っぱだけみたらチゴユリっぽいけどどうなのでしょ?。

(記:4/23)
手プロットしながら思い出して再散策を楽しむわけですが、たった数日でも記憶がいい加減になってしまいました。たぶんその時感じたことも時間とともに変わっていると思います。

この日は、わさび谷経由のカタクリの群生地とニリンソウの様子伺いが目的でした。カタクリの集合観賞的には各場所終盤の始まりっぽかったです。

山頂広場ライブカメラ写り込みでお会いした親子さん、小学校が終わってから上ってきたとのこと、なんかいいなあ〜と思いました。

さっき他のレコをみていたら、探していたチゴユリ、道沿いにも咲いていたのですね。また、代表写真として載っていた白いカタクリ、今年もどこかにあるのでしょうか?。ヒトリシズカとかの観たいお花も見つけられませんでした。

枝道地図を見てみたら、今回初めてわさび谷の谷の上を横断するほうが正規ルートだったのですね、いつもカトラ谷側からのとりつきのほうを選んでいました。

せっかくなので未歩行の枝道の歩き埋めで釜谷を下りようとしましたが、うす暗くなったので止めました。最初は上りからのほうが良さそうな気がしました。