記録ID: 851047 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

菜の花巡礼

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー sakusakucountryboy13Blucy
天候晴れて、さわやかな空気
アクセス

コース状況/
秘境のいい谷へ入りましたが、コースマップやルートの詳細は控えさせていただきます
その他周辺情報飲食店には、下調べをした上で余裕を持った訪問が必要になるケースもあると言う事ですね。
日本で最も美しい村連合:

今日は報酬と引き替えに○○へのドライバーとなる(゜゜;)
天気も悪くなさそうだし良い機会なので○○村方面経由で向かう
落花盛ん。
サクラ吹雪の動画に撮ろうと粘りましたが、風は吹いてくれませんでしたorz
サクラ
アルプス展望広場
菜の花満開
何とぉ!今年は菜の花が早いのでGWを待たずに鯉のぼり掛け。
廃校になっている御山里小学校は展望の良い高台に位置
御山里小学校記念碑など
日本の山里
日本の奥深い山里
にほんの里100選
2本寄り添うしだれ桜は14年前に孫が生まれた記念に植えたそうです。(saku)
日本で最も美しい村
のひとつ
ドライバーの仕事が終わったので、いよいよ一人で山へ入る。
○字型のいい谷へ。
この谷で多く見ているタラノメの木の中で最も芽が伸びているモノ。しかしこれではまだ採れない。
なるほど、○字型のいい谷です。
でもコゴミは見かけなかったなぁ(゜゜;)
タケノコはノーコメント(゜.゜;)
なるほど、○字型のいい谷です。
でもコゴミは見かけなかったなぁ(゜゜;)
タケノコはノーコメント(゜.゜;)
アブラ系
日本の秘境
風景
こうして見ると、あの山並みに雪が全くと言っていいほど見受けられない。
風景
本日の獲物
ゲットしました(゜゜;)
まさかこの時期にこれほど上モノなタケノコが出ているとは!
本日の獲物
ゲットしました(゜゜;)
まさかこの時期にこれほど上モノなタケノコが出ているとは!
M代に移転した、かつて長野県豚骨ラーメン部門で1位になった事のあるラーメン屋さん。何とォ!今週末は臨時休業とのこと、ツイてない。
orz
続いて、先日、citrusさんが信濃の旅&真田巡りで食されて美味しかったと言うM代町の蕎麦屋・沙羅樹庵さんへ来ましたが売り切れ(新たに蕎麦を打つのにプラス30分待ちとのこと)で時間も遅いのであきらめる。
今日はトコトンついてぬぇ。
orz
今日はトコトンついてぬぇ。
orz

晴天に恵まれて、アルプスの里の花巡りです。
菜の花畑はもうすでに満開で、
黄色い絨毯の向こうには北アルプスがそびえている、夢の様な景色です。
いつになくお花が多いと思って聞いてみたら種を沢山蒔いたそうです。

そして山間の道を適当に走っていたら眺望のよさ気なとこに出て、
少し歩いてみると坂の上には2本のしだれ桜が見えました。
桜まで登ったら木の周りは畑だったので入れず、写真が撮れないため
さらに上まで登ってみたら、なんということでしょう!
2本のしだれ桜がアルプスをバックに寄り添っている、
贅沢な景色が広がっていました。

畑にいたおばあさんと話したら
お孫さんが産まれた時にお爺さんが記念に植えたそうで
14年でこんなに大きくなったそうです。
この桜はお孫さんの成長と共にあるんですね。

by 13B

『窓からは真っ白な北アルプスが目の前に展開している。白馬から、五竜、鹿島槍にかけての迫力のパノラマ−中略 −カラマツやブナ、雑木の林を縫って走るこの道は、芽吹きはこれから。北信濃の春は遅い。○○○○を抜け、○○村をかすめて○○○村に入ったところに○字型のいい谷があり、 コゴミや竹の子(ネマガリダケ)をとる。コゴミは、○○川沿いの山道に入ってからも、いくらでも採れた−』

上記は、詳しくは明かせませんが、偉大なる山の大先輩(ペンネームを野原森夫さんとしておきます(゜゜;)の27年前のGWの記録です。GWに、この辺りでタケノコが採れるとは俄かには信じ難いものの、発信されている方が発信されている方ですから、疑いようはありません。
それならッ、春の訪れが極端に早い今年なら、もうニョキニョキっと来ていてもおかしくないのではないかと、○○○村に入ったところの○字型のいい谷、と思しき場所へのこのこ繰り出しました。
結果は写真の通りでございますorz

尚、27年前は平成元年。当時私は高校○年生で、野原森夫さんが○○○でキャンプされ○○山へ登られた頃、戸隠連山を挟んで反対側の戸隠キャンプ場でキャンプして高妻山へ登っていた記録が残っていました。またこの当時、第1回高校生訪中登山遠征隊(C国の同年代の小童さんらと交流しつつ、未踏の4000〜5000m峰へ登ると言うもの)のメンバーに選ばれておりましたが、天安門事件があって1年先送りとなっています。
ちなみにこの年の有名な出来事しては他に、オグリキャップの天皇賞秋2着、マイルCS1着からワールドレコードで決着したジャパンカップへ連闘があった年であり、山で言えば秋の北アルプスでシロートさんの大量遭難事件などが起こっている。クルマならR32のスカイライン、4WD駆動システム採用のGT-Rが発売され、浜田省吾さんで言えば絶頂期が過ぎた暗黒の年(゜゜;)

にほんの里100選とやらに選ばれ、『日本で最も美しい村』連合に名を連ねると言う、自然と人の営みが長い年月をかけてつくりあげた日本の美しい山里の風景は、とても私の写真のウデでは表現しきれない見事なものでありました。

2016年4月23日 日本で最も美しい村

2016年4月23日菜の花巡礼。信州中条村の北アルプス展望公園、小川村日本の里100選の山里と飛騨山脈、鬼無里村奥裾花のサクラの様子など。
1分10秒ほどのショートな動画です。

来週は菜の花キャンプを行いますのでヨロピク!
待っとるでぇ〜
かかってこいやぁ!