記録ID: 851126 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー riepo
天候曇り、霧
アクセス
往路:飯能駅7:40発 名郷行きバスにて1時間 終点まで。810円
復路:さわらびの湯14:36発 飯能駅行き

S蕨山登山口08:4510:40蕨山(展望台)10:5011:10藤棚山11:40大ヨケノ頭12:05中登坂12:35金比羅神社跡13:25さわらびの湯バス停13:25さわらびの湯G
コース状況/
危険な箇所はありません。
その他周辺情報日帰り温泉:さわらびの湯800円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

このハイキングコースを行きます。登山ポストあります。
ここを曲がって
橋を渡ります
林道の脇に
この橋を渡ると登山道です。
大きな岩が苔生してます
樹林帯、もやって幻想的です。
もうすぐ尾根に出ます。
尾根道
所々にベンチもあります。
イワウチワ
苔の水滴キラキラ
アカヤシオ、霧でしょんぼり
もう終わりですね。
山頂直下にもイワウチワ咲いてます。
蕨山展望台
展望台からの眺め真っ白。アカヤシオかろうじて残ってます。
水も滴るいい女?
藤棚山
苔好きです。
霧の新緑、幻想的な世界です。
アカヤシオ散る
大ヨケの頭
ミツバツツジも綺麗ですね。
尾根道の下り
山桜、満開‼
だいぶ見上げてます。
金比羅神社跡地の分岐
木々の間から名栗湖が見えます。
ヤマブキ

by riepo

アカヤシオを見に蕨山へ。バスは飯能駅からは全員座れてました。東飯能駅で乗ってきた方は座れてませんでした。さわらびの湯にて7割下車。さわらびの湯に車を停めてバスにて名郷に行く方もいました。名郷にはトイレあります。下山まで途中トイレはありません。樹林帯は霧で幻想的でした。途中岩場も少しあります。イワウチワも見れました。道は明瞭で分かりやすかったです。お目当てのアカヤシオは終盤でした。山頂付近にかろうじて花がありましたが霧のため花びらがしょぼんとしてました。でもやはりかわいいピンク色です。蕨山展望台からはもちろん展望は無く、、、何も見えず真っ白。わりと人がいてスペースが無かったのですぐに出発。山頂からの下りが少し急でした。靴の中敷きを入れ忘れてしまったので慎重に歩きます。金比羅尾根も歩きやすいです。展望があったら気持ち良さそうな道です。途中に山桜が咲いていました。桜の木が高いのでだいぶ見上げる感じです。明日、トレランの大会があるようで目印がたくさんあり迷うことなく温泉へと下山できました。そういえば最高地点に行くの忘れてしまいました。