記録ID: 853725 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鋸尾根より御前山へ シロヤシオも咲いていた

日程 2016年04月26日(火) [日帰り]
メンバー tentomori
アクセス
行き:JR青梅線・奥多摩駅で下車。
帰り:奥多摩駅より乗車(舗装路歩きがあとわずかの所でバスが行ってしまうのが見え、1時間待つよりは…と駅まで歩いた)。

S奥多摩駅08:2710:29鋸山手前の分岐10:3010:39大ダワ10:4211:04鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)11:20クロノ尾山11:2212:00御前山12:4513:00惣岳山手前の分岐13:0113:56御前山登山口14:41境橋15:10奥多摩駅G
−15分で正しい時刻です。鋸山は巻きました。
コース状況/
鋸尾根:所々岩がちな所や、土が柔らかく滑りやすい箇所あり。アップダウン。
鋸山手前の分岐〜大ダワ:下り基調の巻き道。一気に下る印象。
大ダワ〜御前山:アップダウン。登り返しがきつく感じた。
御前山〜惣岳山手前の分岐:階段が一部壊れている。やや滑りやすい印象。
惣岳山手前の分岐〜舗装路出合:初めは沢沿いに下っていく。歩き出しは落ち葉が積もった上に踏み跡がある印象だが、少し下ると普通に土が見えた道になる。水場あり。沢から離れ高巻きしてから、後半は尾根沿いやつづら折れで一気に下る。石仏を過ぎてすぐの所は土が柔らかくていやらしい。
散策路の分岐があるが、道標に従っていけば特に問題ないと思われる。
舗装路:長く感じた。勾配のある下りは膝に来る。境橋→奥多摩駅間は思ったよりも疲れずに歩けた。
その他周辺情報JR青梅線・河辺駅の梅の湯を利用。

すでに日が高いので、駅から歩くことに。
若者が颯爽と追い抜いて行った。
レンゲツツジはこれから。ミツバツツジはすでに落ちたものやら、つぼみのものやらと色々。
「先を急げ、いいことがあるぞ」
少しブレました。今年も会えました。
ふと見上げると、咲いていました。
大好きなシロヤシオ。
青空を背景に、清々しいこと。
土を飾る山桜の花びらも、ゆかしい。
巻きます。
大ダワを出発。
登り返しがつらい。
何やってんの?とスミレが見つめてくるようだ。
ここで携行食休憩。涼しい風が吹いていて、すぐそばのベンチに座りたくなる心地よさだった。
いいかげん登り返しに慣れてしまう。
アセビの葉のトンネル。
山桜。
やっと到着。
繊細な花ですね。
良い眺め。
下りへの分岐点。
フェンスの向こうにたくさんのカタクリ。
「境」と書いてある。
水場。
色が少し赤みがかっていた。
ユリワサビにしては大きい花?
緑が目にしみる。
小石が出てきたので慎重に進む。
まばゆいばかり。
美しい景色なのに、切迫感がある。やはり山の中だからか。一気に下ります。
山道終了。
ここからが長い。
バスが来ないので、歩きます。
無事到着。

久しぶりに御前山へ。明るくなってから出掛けたため、奥多摩駅から直接歩き始めることにする。重りの水は6キロ位(使用分以外は最後まで背負って下りられた)。
鋸尾根ではイワカガミを眺めたり、思いがけずシロヤシオが咲き始めていたことに驚いたり。楽をして鋸山は巻いたが、ここまでもこれ以降もアップダウンがじわじわと堪える。大ダワでトイレ休憩。クロノ尾山で小休止。
御前山頂上で大休止。カタクリは所々に咲いていた。山頂直下では他の花も見られて楽しい。
惣岳山手前の分岐で、ふとフェンスの向こうを見ると、保護されたカタクリが沢山咲いていた。下りの山道も花が多い。それにしても若葉の緑色が目にしみるようだ。
最後の舗装路歩きに辟易し、境橋まであと少しの所で、遠目にバスが行き過ぎていくのが見えた。次の便までは1時間待ち。やむなくバス通りを歩いて駅に戻ったが、幸いにもさほど苦ではなかった。
程よく負荷をかけて歩くことができ、目にも楽しい山行だった。