記録ID: 854397 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

安中市松井田町 妙義山の名ルート相馬岳北稜

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー Sue-chan, その他メンバー3人
アクセス

妙義山の相馬岳北稜は妙義のバリエーションルートの中でもピカイチだろう。地図を見れば一目瞭然、岩壁マークに沿って登るこのルートは藪岩好きの岳人ならば登っておきたい1本だ。巻き路に逃げることも可能であるが、忠実に尾根をたどれば部分的に元蕕らいの岩登りあり、何度もラッペルをするルート取りなどクライミング要素の強い秀作である。

ロングルートなので、体力と持久力が必要である。が、体力自慢だけでは登れない。
岩登りのテクニックが必要なのは言うまでもないが、テクニック自慢だけでも不安材料はある。
ここは、西上州の脆い岩質を熟知した経験知が必要なルートだと思う。

私のこのトレイルへの評価: 5★ 上級者以上
行程距離: 約7km(ダム下流取り付き‐P1〜P5‐P6〜P12‐仙人屈‐ハサミ岩‐935mピーク‐相馬岳‐国民宿舎分岐‐相馬岳コース下降 – 裏妙義国民宿舎=カーシャトルにて取付きまで戻る)
標高差: 約720m
実動時間: 約10時間 (取付きから仙人屈まで約6時間、仙人屈から山頂まで約1時間20分、山頂から相馬岳コース下降約2時間、山頂での40分休憩込み)

詳細はこちらから(写真入りで細かく記載しています)
→ http://hikingbird.exblog.jp/25159857/