記録ID: 856338 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ayuminopapa, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
鴨沢にある公園

7:36公園の駐車場ー7:58丹波山村村営駐車場ー8:04登山口ー9:191150mの標識ー10:19七ツ石小屋下ー10:59ブナ坂ー11:41奥多摩小屋ー12:45雲取山山頂ー13:42奥多摩小屋ー14:18ブナ坂ー14:45七ツ石小屋下ー15:331150m標識ー16:20丹波山村村営駐車場ー16:45公演の駐車場
コース状況/
危険個所なし

丹波山村村営駐車場まで15分ほどで到着します。
登山口です。
標高1150mの標識です。
ずーっと森林の中でしたが、ようやく開けて富士山が見えました。
七ツ石小屋下の分岐です。左のまきみちを進みました。
雲取山が見えてきました。
またまた富士山です。
ブナ坂を超えたところから見た七ツ石山です。
踊っている木に会いました。
奥多摩小屋のテント場です。なんかいいですね。
奥多摩小屋からの富士山と南アルプスです。
雲取山が近づいてきました。
雲取山山頂です。山梨県の標識です。
埼玉県の標識です。
東京都の標識です。
雲取山からの眺めです。

前回断念した雲取山に行ってきました。危険個所は特になく、ダラダラと登り続けるコースでした。鎖場・ロープもなく息子はつまらなかったようです。山頂では少し曇ってしまいましたが、山々が綺麗に見えました。とにかく歩行距離が長かったというのが正直な感想です。