東海

旬の花に出逢えるかな。飯盛山

2016年04月29日(金) [日帰り]
masanari その他1人

アクセス 天狗の森公園駐車場、5台位駐車可能
コース状況/
飯盛山までは整備された遊歩道、そこから先は大きな石灰岩がゴロゴロした激下り
登山口です
新緑の中整備された遊歩道を歩きます。
ハクサンハタザオ
遊歩道だからとっても歩きやすいです。
おーっ、山シャクヤク発見、咲いてくれて良かった〜
まだあるかもと先へ進みます。
おーっ、山シャクヤク発見、咲いてくれて良かった〜
まだあるかもと先へ進みます。
山頂が近いかな
ここが飯盛山かな、飯盛山のプレートは見当たりません。
この後、西津汲へ下るルートへ標識もなくウロウロして探しまわってたら目印の白いテープ発見、テープを頼りに石灰岩がゴロゴロした登山道と言うよりも道なき道をテープ頼みで降りていきます、半分ぐらい下った所で妻から泣きが入り引き返しました、このあたりはヒトリシズカの葉っぱが多かった、残念ながら咲いているのは見つけられず。
ここが飯盛山かな、飯盛山のプレートは見当たりません。
結局登ってくるときに見つけた1株だけ、でも見れただけでも本当良かった。
この貴重な一輪の撮影会、思えば去年伊吹山の北尾根では終わっていたのか見つけられず、1年越しのヤマシャクヤク感動です。
初めて見る清楚で気品ある姿に感動です。とても野草とは思えないオーラがあります。
触れたら壊れそうな繊細な感じです。開花して3日の儚い命、咲いてくれててありがとう。
ハルリンドウ
イカリソウ
揖斐の山々、新緑の絨毯が山すそを駆け上がっていきます、山にも遅い春の到来ですね。この季節の山は大好きです、芽吹いたばかりの新緑にパワーをもらえるよな気がする。
アオダモ
さてお目当てのお花に出逢えたことだし、次は貝月山に向かいます、シャクナゲは咲いているかな〜

感想

今回は去年のmiya162さんのレコを参考に揖斐の飯盛山へ行ってきました。
目的はヤマシャクヤク、遊歩道を登り始めて30分ぐらいの所でヤマシャクヤク発見
でもまだあるかもと思いながら山頂を目指します、道中所々でヤマシャクヤクの葉はありますが花はありません、レコ見る限りでは飯盛山から西津汲方面にありそうな感じ、石灰岩がゴロゴロした歩きにくい激下り、半分程の所で妻がもう無理と言うので引き返します、結局登りで見つけた一株のヤマシャクヤクを二人で撮影会のように写真を撮り飯盛山を後にして次の貝月山へ向かいました。

一株に咲いていたヤマシャクヤク。
貴重なお花だったんですね。
山頂から先は、道なき道の激下りか これはツライね。
戻るのも大変だがや。
引き返して貝月山へgo!
masaか、あの厄介コース ?(春子ちゃん怒るで〜)
レコアップ予定あるんでしょうか。
2016/5/1 14:08
Re: 一株に咲いていたヤマシャクヤク。
寅さんコメント有難うございます。
そうなんですホント貴重な花で昔と比べ随分数が減ったようです、そんな中で一輪だけとは言え、とってもラッキーだったです。
masaかそんなに早くリベンジはできんて〜、岩の上で滑ってすってんころりんしたお尻がまだ痛いがや、今日はいつもの楽チンコースから、と言ってもまたまた体力不足で頂上に辿り着けんかったがや〜 ヘタレなレコ今編集中だでねちょっと待ってちょ〜
2016/5/1 14:38
【rs】逢えて良かったですネ(^-^*)
masanariさん、こんばんは(^^)/
ゴールデン・ウィークをお二人で楽しまれて何よりです(^^*)

ヤマシャクヤク…逢えて良かったですネ(^ω^)
私も霧ヶ峰で最後に逢えたハクサンフウロに逢えた時は泣きました(T_T)
特別な思いのあるお花さんは感動も大きいですネ(*^^*)

月見レコ…拝見しました(^o^)
おつかれさまでした(o^-^)

-relaxstyle-
2016/5/1 20:26
Re: 【rs】逢えて良かったですネ(^-^*)
rsさんコメント有難うございます。
見つけた時の感動は忘れないですね、見れば見るほど素敵なお花でした。
お花のシーズンはまだ始まったばかりrsさんの素敵な花レコまってます。
GW後半は残雪求めてスノーハイクです。
ところでプロフィールの写真変わりましたね、ちなみに鳥の名前は?
2016/5/1 22:19
Re[2]: 【rs】逢えて良かったですネ(^-^*)
masanariさん、再ご指名ありがとうございます(^ω^)

キビタキ♂です(^^♪
「森のフルート奏者」とも呼ばれていて、私のお気に入りの夏鳥さんです(´ー`)
以後ヨロシクお願いします(^ω^)