記録ID: 856482 全員に公開 ハイキング東海

旬の花に出逢えるかな。飯盛山

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー masanari, その他メンバー1人
アクセス
天狗の森公園駐車場、5台位駐車可能

Sスタート地点09:0011:30ゴール地点G
コース状況/
飯盛山までは整備された遊歩道、そこから先は大きな石灰岩がゴロゴロした激下り

新緑の中整備された遊歩道を歩きます。
ハクサンハタザオ
遊歩道だからとっても歩きやすいです。
おーっ、山シャクヤク発見、咲いてくれて良かった〜
まだあるかもと先へ進みます。
山頂が近いかな
ここが飯盛山かな、飯盛山のプレートは見当たりません。
この後、西津汲へ下るルートへ標識もなくウロウロして探しまわってたら目印の白いテープ発見、テープを頼りに石灰岩がゴロゴロした登山道と言うよりも道なき道をテープ頼みで降りていきます、半分ぐらい下った所で妻から泣きが入り引き返しました、このあたりはヒトリシズカの葉っぱが多かった、残念ながら咲いているのは見つけられず。
結局登ってくるときに見つけた1株だけ、でも見れただけでも本当良かった。
この貴重な一輪の撮影会、思えば去年伊吹山の北尾根では終わっていたのか見つけられず、1年越しのヤマシャクヤク感動です。
初めて見る清楚で気品ある姿に感動です。とても野草とは思えないオーラがあります。
触れたら壊れそうな繊細な感じです。開花して3日の儚い命、咲いてくれててありがとう。
ハルリンドウ
イカリソウ
揖斐の山々、新緑の絨毯が山すそを駆け上がっていきます、山にも遅い春の到来ですね。この季節の山は大好きです、芽吹いたばかりの新緑にパワーをもらえるよな気がする。
アオダモ
さてお目当てのお花に出逢えたことだし、次は貝月山に向かいます、シャクナゲは咲いているかな〜

今回は去年のmiya162さんのレコを参考に揖斐の飯盛山へ行ってきました。
目的はヤマシャクヤク、遊歩道を登り始めて30分ぐらいの所でヤマシャクヤク発見
でもまだあるかもと思いながら山頂を目指します、道中所々でヤマシャクヤクの葉はありますが花はありません、レコ見る限りでは飯盛山から西津汲方面にありそうな感じ、石灰岩がゴロゴロした歩きにくい激下り、半分程の所で妻がもう無理と言うので引き返します、結局登りで見つけた一株のヤマシャクヤクを二人で撮影会のように写真を撮り飯盛山を後にして次の貝月山へ向かいました。