記録ID: 856689 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走関東

中郷山(なかごうやま・518m)

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
仏具山の続き
 仏具山への林道途中 7:24 == 7:38 国道289号線 == 7:45 四季の森入口

S四季の森入口07:4608:03中郷山08:0408:10中郷山の次のピーク08:1408:21中郷山08:35四季の森入口G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々の初日
コース状況/
遊歩道は良く整備されているが、あずまやから先は踏み跡程度だ。

7:45〜7:46 四季の森入口 広い駐車場とトイレ棟がある。良く整備された歩道だ。
7:57 遊歩道からの中郷山への分岐
7:58 あずまやへの階段状に整備された歩道
7:59  あずまや 中郷山までは踏み跡明瞭だが一部藪になっている
7:59 あずまやから中郷山への稜線 藪だ
8:03〜8:04 中郷山頂上
8:10〜8:14 中郷山次のピーク 中郷山から踏み跡不明瞭だ

良く整備された歩道だ。四時川渓谷の遊歩道のようだ。
7:58  中郷山山頂分岐
 中郷山山頂の標識があったので頂上にも標識があると思ったのだが。
7:59 あずまや
 この先路が悪くなり踏み跡程度で草木が覆っている。
 中郷山までは踏み跡有り。
8:03〜8:04 中郷山 展望は樹間少々
 頂上標識等無し。山の三角点がある。この先踏み跡不明瞭だ。
8:10〜8:14 中郷山次のピーク
 中郷山とほぼ同じ高さでピークに大岩がある。展望は樹間少々だ。
 往路を戻ることにする。
8:21 中郷山
8:25 あずまや
8:27  中郷山山頂分岐
8:35〜8:42 四季の森入口
車で移動
 国道289号線から1.5km地点だった。
 国道289号線から県道71号線に入る。
 多祁神社鳥居の所に明神山入口の木製の標識がある。
8:53 〜8:55 多祁神社鳥居 鳥居前に駐車する。道路反対側にNTT東日本の鉄塔が建っている。