記録ID: 857152 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

ゴールデンウィーク山行2(志賀高原 旭山)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー Jinbei(CL), その他メンバー1人
天候曇り(時々晴れ)
アクセス
●11時半頃サンバレースキー場駐車場到着。駐車車輌ほとんどなし。
ゴールデンウィークですが静かな志賀高原です。

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

Sサンバレースキー場駐車場11:2812:10旭山12:3013:15サンバレースキー場駐車場G
コース状況/
●サンバレー駐車場〜旭山
よく整備されたなだらかな道が山頂まで続きます。

●旭山〜琵琶池北側駐車場(山と高原地図実線ルート)
 旭山頂上北側へ抜けるルートは、大人の背丈ほどある深い笹藪の藪漕ぎとなるので、あえてこちらのルートを行く必要はないと思います(抜けるのに30分かかりました)。
・山と高原地図には実線でこのルートがありますが、現在は廃道となっているようです。

●琵琶池北側駐車場〜サンバレー駐車場
整備されたなだらかな道です。途中でサンバレー方面からのルートと合流します。

●登山ポスト:なし

志賀高原山の駅に到着
山の駅で昼食(山菜そば、そば団子付き)。少し寒かったので温まります。
琵琶池に到着
ゆるやかな小道を行きます
カラス(都会のに比べて痩せているような・・・)
一沼
一沼
ちっちゃいサルノコシカケいっぱい
タムシバ
杉林の登山道
白樺美林(夏の朝なら爽やかな感じかな?)
シジュウカラ
旭山頂上到着!おこみんも来たよ、里帰りです!
おこみん大、おこみん小、ハチ、じんべ、なかよく集合写真
眼下には琵琶池
山と高原地図に従って北に抜けましたが、背丈以上の藪が続き、抜けるのに30分かかりました。。

by Jinbei

♪ゴールデンウィーク山行2(志賀高原 旭山)♪

筋肉痛が〜・・・。昨日のシーズンイン山行のダメージは温泉につかってもやわらぐ気配なく、予定していた2日目の山は、その日のうちにあっさりと断念。車中泊の場所も予定の登山口から道の駅雷電に変更。

2日目はのんびりと、雪のなくなった鹿沢スキー場に立ち寄り、そこから嬬恋経由で志賀草津道路を走り志賀高原にはいることにした。

何で志賀高原?というのは、毎年GWにはお世話になっている志賀の旅館でスキーシーズンの疲れを癒すことにしているから。スキーはできなくても、大好きな温泉と美味しい食事はかかせない!

本日はただただ休息日にしようかとも思ったが、このまま身体が固まるのも嫌なので、軽く歩ける散歩程度の山歩きをしようと選んだのがこの旭山。志賀高原に来ても、いつも車でそばを通るだけの存在すら気づかぬくらいの山だ。

まずは蓮池で昼食をいただいてから旭山に向かう。静かなコースには小鳥がいっぱい。緩やかな道を行くとあっという間に山頂に到着。ここでおやつを食べてしばしくつろぐ。

さて下山だが、山と高原地図にあるルートで周遊したかったのでルートを探すが、どうしても道が見つからない。もうこうなると意地で、地図・GPS・目視をフルに活用して笹薮を漕ぐこと約30分、下山予定の場所に出た。

ホント筋肉痛なのに何やってんだか・・・。でも意外なことに、身体を動かしてあげたら筋肉痛がやわらいだような?この調子なら明日は予定通り登れるのか?今晩の温泉療養と栄養満点の食事に期待しよう!