記録ID: 857367 全員に公開 ハイキング東海

メンバー 子連れ登山shimata, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
中級者コーストイレ前に車を停めました。

Sスタート地点中級コース10:4015:10ゴール地点中級コースG
コース状況/
危険箇所は特にありません。前まであった鎖場の鎖がなくなっていたような、
なくても登れますが。

出発11時前
中間地点の天空岩
頂上到着12時15分

息子6歳と4回目の納古山登山。4歳に登り下りとも初級コースで時間をかけて休憩を何度か繰り返しながら飴とムチ登山しましたが、今は登り下りとも中級コースで大人並みとは言えないけど楽しく歩いています。中級者コースだけあり斜度が急だったり段差があり子供には一歩が大きくなり大人にはわからない大変なこともありますが、ほぼほぼ一人で登りきりました。名古屋からは近く気軽に登れる低山で天気がよければ360度景色を楽しめる山です。頂上のは椅子もテーブルもあり(つくってくださりいつもありがとうございます。)快適に過ごせます。これと言って特徴のある山ではないと思うのですが、里山の延長にある低山と感じるほのぼのとした所です。暑くなると山頂には遮る木々がないのでその前にどうぞ。この先も何度も登る山になると思います。