記録ID: 858264 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

移ヶ岳(うつしがだけ・994.2m・二等三角点)

日程 2016年04月17日(日) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候曇時々小雨
アクセス
魚止山〜矢筈岳の続き
 道の駅西会津 5:16 == 5:18 西会津IC == 5:44 磐梯山SA(朝食) 6:36 == 7:23 船引三春IC == 7:48 移ヶ岳瑞峰平登山口

S瑞峰平登山口07:5808:38移ヶ岳08:4209:04車道09:13瑞峰平登山口G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々 3日目 今にも雨が降りそうな天気だ。昨日の矢筈岳の疲れが取れない。
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている。頂上からの展望パノラマだ。

7:59 移ヶ岳瑞峰平登山口  トイレ棟と広い駐車場がある。
8:05〜8:06 移ヶ岳神社
8:27  移ヶ岳山頂350m/採石場跡を通り東側から移ヶ岳山頂 の田村市・船引町観光協会の標識がある。整備された歩道と移ヶ岳
8:30 良く整備された上り方向の歩道
8:38〜8:42 移ヶ岳頂上 頂上岩場でパノラマ展望だ。風が強く飛ばされそうだ。
8:44 南移/瑞峰平登山口 分岐
9:03 下山した所、養魚場のような所か?
9:13 移ヶ岳瑞峰平登山口 に放射線測定のモニタリングポストが有り、0.167μSv/h だった。

7:23  船引三春IC  西会津ICから割引で\1750円
7:48〜7:58 移ヶ岳瑞峰平登山口
 トイレ棟と広い駐車場がある。
 登山口に田村市・船引町観光協会の 移ヶ岳35分の看板が出ていた。雨がパラ付いてくる。
 昨日の疲れも有り、足腰が痛い。足の指も痛い。
8:05〜8:06 移ヶ岳神社
 神社まで舗装されていてる。軽四輪でなら来ることも出来る。
 身体が重い。
8:27  移ヶ岳山頂350m/採石場跡を通り東側から移ヶ岳山頂 の田村市・船引町観光協会の標識有り
 直登コースの山頂350mの方を上る。整備された歩道で歩きやすい。
8:38〜8:42 移ヶ岳
 風が強い。飛ばされそうだ。頂上岩場で展望がとても良い。
 帰りは反対側に下る。整備された歩道だ。
 採石場跡経由で下ろうと思っていたが、採石場跡の標識が無かったので通り過ぎてしまう。
 途中のテープの印があった所を下れば良かったのだろう。
 尾根筋を下ってきて直角に曲がると作業路となる。標識有り。
9:04  車道 養魚場のようなところだ。
 移ヶ岳山頂45分 の田村市・船引町観光協会の標識がある。
 瑞峰平まで車道を戻る。疲れた。身体が重い。
9:13 〜9:27 移ヶ岳瑞峰平登山口
 きれいなトイレだ。
 車で移動
10:13〜12:13 麓山牧場近くで待機
 雨が降って来たので、登るの止めて車中で待機後、羽山へ向かう。