記録ID: 858707 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

南八甲田 睡蓮沼から櫛ヶ峯 ステップソウルで行く

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー ebiika(SL), その他メンバー1人
天候曇り 山頂付近は雪
アクセス
車は睡蓮沼付近に駐車。連休なのでさすがに混んでいました。

S睡蓮沼付近07:5010:10駒ヶ嶺11:35櫛が峯13:00駒ヶ嶺14:40睡蓮沼付近G
コース状況/
新雪 10cm程度 所により20cm。グライドクラックが新雪で隠れている可能性があるので注意。
その他周辺情報登山届は郵送にて青森県警へ提出

ガードレールを付近
今日はステップソウルで行きます
ツアーコースの道標が
明るくなってきました
駒ヶ峯に到着
櫛ヶ峯がお目見え
向かって右側の尾根に取り付く  ガスってきたしおまけに雪も降ってきた 風は北西
櫛ヶ峯、山頂に到着。気温は2.4℃
ガスの晴れ間を狙って滑ります 湿気を含んだ重い新雪でしたけど、快適。
さて、来た道を忠実に帰ります。
雲はあいかわらず低いです。
睡蓮沼までもう少しの場所 ここの雪は手強かったのでテレマークターンはパス。

by ebiika

GW前半3日目どこに行こうか非常に悩みましたが、比較的天候がよさそうな予報がでていた八甲田へ。雲は低かったし、時折ガスが濃くなったりする中ステップソウルの強みをいかしテコテコと登ったり下ったりしながらたおやかな南八甲田を楽しんできました。