記録ID: 858933 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

天候曇り、スコール有り
アクセス
船、 自転車
浦内川の遊覧船(往復1800円)

S浦内川遊覧船船着き場09:3010:00軍艦岩10:35マリュードの滝展望台10:50カンピレーの滝11:1011:50軍艦岩12:0012:30浦内川遊覧船船着き場G
コース状況/
浦内川の遊覧船で軍艦岩まで行きます。
その後約二キロ(片道45分)の道はよく整備されてます。
山装備無くても歩けます。
その他周辺情報遊覧船の待合室にトイレ・自販機あり。
おにぎり・サンドウィッチも売ってました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め カメラ

沖縄最大の川、浦内川です。ここを遊覧船で上ります。
沖縄の県木、琉球松
マングローブ
遊覧船のガイドを聞きながら登ります
水は奇麗です。
軍艦岩からハイキングコースへ入ります。サキシマスオウノキ
穴開いてた巨木。オキナワウラジロガシ。
反対側から
巨大なシダ
ジャングルの奥に小さな滝
マリュドウの滝。遠くから眺めるだけ近づけません。
広角で
小雨降っても、木々が傘代わりになりました。
琉球政府の文字
ガクウツギの仲間かな? →アジサイの仲間。ヤエヤマコンテギリでした。
ゴール地点のカンピレーの滝
巨大なナメ滝です
手前の穴はポットホール、甌穴(おうけつ)と言われるもの。柔い岩肌に小さな石が入り込み、穴ができるそうです。
広角で
コンロンカ
軍艦岩まで戻ってきました。
川岸まで亜熱帯らしい植物が生えてます
またくる事あるかな?
遊覧船船着き場近くの支流。この先には戦前まで炭坑があったそうです。お疲れさまでした。
<おまけ>アラバラ川からの美田良浜。大好きな歌「美田良浜」の舞台です。
<おまけ>西表の車で行ける一番西の場所「白浜」から船でしか行けない集落「舟浮」によって帰ります。
<おまけ>舟浮の裏にあるイダの浜。
<おまけ>アオタテハモドキの雄

今回の西表は山目的でない旅でしたが、山登りらしい事を少しやってもよいかなと思い、
浦内川上流にある2つの滝を見てきました。
徒歩は休憩いれても往復2時間、道も整備されており、ミニハイキングという感じす。
山装備でなくてもいける感じです。
遊覧船いれても3時間です。一日満喫するなら下りは遊覧船でなくカヌーの方が良いかも?
マリュドウの滝は、遠目で見るだけで近づけません。
ゴールのカンビレーの滝は、巨大なナメ滝でした。
とても落ち着ける場所でした。

亜熱帯気候の道は、本土とは違う植生で、ジャングルらしい感じを味あえました。
去年登った屋久島や、3年前の小笠原を何となく思い出しました。

チャンスがあれば、カンビレーより先のマヤグスクの滝、さらには西表縦断をやってみたいですね。