記録ID: 859597 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

高土山(たかどやま・729.1m・二等三角点)

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
木幡山〜羽山の続き
 隠津島神社入口 8:08 == 8:36 二本松IC == 8:44 安達太良SA 9:10 == 9:22 郡山南IC == 9:47 藤沼公園駐車場
※広い駐車場だ

S藤沼公園駐車場10:0210:12林道からの登山口 10:27下山コース分岐10:54高土山11:0411:13下山コース分岐11:29林道からの登山口 11:34藤沼公園駐車場G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々 5日目 落ち葉踏み踏みの急斜面だった。
コース状況/
登山口に【東日本大震災により、一部危険箇所があるため、高士山への入山は禁止とさせていただきます。須賀川市】の看板が建っていたが、どこが危険箇所かわからなかった。
 歩道は整備されていたないが標識があるので助かる

10:05 登山口 【東日本大震災により、一部危険箇所があるため、高士山への入山は禁止とさせていただきます。須賀川市】の看板が建っていた。
10:12 舗装の林道からの登山口にも同じような看板がたっている。ここからの上りがわかりにくく、歩きにくい。
10:17 所々に高土山の標識がある
10:21 この辺りは歩き安い所だ
11:27 下山コース分岐
10:38 急斜面の下り方向
10:39 急斜面の上り方向
10:49 頂上の3つの小ピークで一番高い二等三角点のある藪に小ピーク
10:54〜10:56 高土山 二等三角点が落ち葉に埋もれていて探すのに時間がかかる。GPSで大助かりだ。
10:58〜11:04 高土山 山頂標識の所 展望樹間だ
10:58〜11:04 高土山最後の小ピーク 標識等無く展望樹間だ。
11:16 舗装の林道到着
11:27 10:12に舗装の林道からの登山口の先で施錠されていた

9:47〜10:02 藤沼公園駐車場
 道路工事中で回り道をしてくる。パン等を食べてから出発する。
10:11 舗装の林道
 林道を左に進むと【東日本大震災により、一部危険箇所があるため、高士山への入山は禁止とさせていただきます。須賀川市】と登山口にあった看板と同じ文面の看板があった。
10:12 林道からの登山口
 舗装の林道からの登山道は入山禁止の看板が無ければ草木に隠れてわかりにくい。路は落ち葉や枯れ枝が落ちて若干荒れ気味だが、稜線に入ると歩き安くなる。
11:25 第1展望台 標識が倒れている。
 第1展望台を過ぎると小ピークで、直ぐに下りとなる。
11:27 下山コース分岐
 帰りはこちらから下る。高土山の標識が所々に設置してあるので見落とさないようにすること。
 高土山への最後の上りは超急斜面で、目印のテープがあるが路が不明瞭だ。
 頂上は3つの小ピークとなっている。一番高いピークに二等三角点があるが藪で踏み跡無し。
10:54〜10:56 高土山 二等三角点ピーク
10:58〜11:04 高土山 山頂標識の所
 頂上に高土山山頂 の木製の道標が有り、展望は樹間からだが休むに良いところだ。
 最後の小ピークも展望樹間だった。