記録ID: 863809 全員に公開 ハイキング富士・御坂

毛無山(富士山とユウシュンラン)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー batumaru, その他メンバー1人
アクセス

S西湖湖畔10:0010:20旧文化洞駐車場10:2512:15毛無山12:5015:00西湖湖畔G

ハイキングは毛無山
西湖の案山子に見送られて
ここの駐車場は満車でした。出発〜
ハルリンドウ
小さなギンランと思っていたら、詳しい方にユウシュンランと教えてもらいました。
こっちもフデリンドウと思っていたのがハルリンドウと正されました。違いが中々判らない(^_^;)
ヒトリシズカ
マムシグサ
やさしい新緑
新緑の中を
富士山が美しい
左は河口湖
雲一つない。登頂できてよかった(^^)v
毛無山から
十二ヶ岳は今回もパス。眺めるだけ
右に西湖
左に河口湖。向こうに山中湖
右に西湖、左に河口湖。西湖のほうが高いのが解ります
ユウシュンラン
西湖
西湖
前日のウォーキングで、神社で保護されているクマガイソウ
窮屈に群生だった。
前日のウォーキング、このキンランにも一度会いたくていったがなかった。
代わりにか細いキンランに会えたのでよかった。

登山道から少し行ったところで毎年小さなギンランを見ている。
丁度詳しい方がいて小さなギンランと思っていた山野草はユウシュンランで珍しいという。一緒に咲いていたリンドウもフデリンドウと思い込んでいたがハルリンドウと教えていただいた。
やっぱり、よくわからなくて調べたけどわかりにくい。
富士山は一日きれいに見えていた。
チゴユリやイカリソウ、モミジイチゴ等写真を撮ったがトラブルで失ってしまった。