記録ID: 864019 全員に公開 雪山ハイキング朝日・出羽三山

竜門小屋_東北の山_07_日暮沢林道情報

日程 2016年05月03日(火) 〜 2016年05月04日(水)
メンバー ramisuke
天候5/3(火)里は晴れ+霧、稜線上は曇り
5/4(水)稜線上は暴風雨、のち晴れ、里は晴れ
アクセス
<日暮沢の林道情報>
道路の名前は、根子川林道です。
アメリカ橋から2kmほど、砂防ダムの上流まで入れます。
日暮沢小屋の渡渉まで、徒歩15分ほどのところです。

車は路肩に10〜15台ほど駐車できます。
駐車できなくても、砂防ダムの下流側(徒歩15分くらい?)にも
広い場所があります。

<インター・コンビニ情報>
月山インターからは40分程度、お店はありません。
西川インターからは1時間程度、コンビニ2軒あります。
寒河江インターからは1時間20分程度、コンビニ多数あります。

1日目
Sスタート地点09:0009:30日暮沢小屋14:00清太岩山14:2015:00ユーフン山16:00竜門山避難小屋
2日目
竜門山避難小屋11:3012:20ユーフン山12:3013:00清太岩山13:1015:00日暮沢小屋15:30ゴール地点G
コース状況/
2016.5.4現在

・・・雪が少ないです。雪情報
標高900m程までは夏道、
標高900m〜1100m程までは、雪と夏道、
標高1100m以上は殆ど雪、
清太岩山〜竜門まで、斜面により時々夏道

・・・日暮沢小屋前の渡渉情報
車道を突進する
ピンクテープ少し上の細めの倒木を渡る
徒歩3〜4分上流に入って太い倒木を渡る
など
その他周辺情報大井沢温泉ゆったり館

個人装備 避難小屋宿泊に必要な物 ストック ピッケル アイゼン ワカン

今年初めての朝日へレッツゴー。ここまで車で入れるなんて、感激(泣)!
砂防ダムの先、クマスベリ沢手前まで車で入れました。
かわいいねえ。
あなたもかわいいねえ。
キクザキイチゲって、かなり好きです!
日暮沢小屋から登り出し、しばらくは夏道です。
荷物が重くて、休憩がてら度々景色を堪能。
標高900m付近、だいたいこんな感じに夏道と雪です。
夏道が出ているところではイワウチワやショウジョウバカマが咲いていました。
きつい・・・
こういうところが、実にきつい・・・
マンサクって、おもしろい形ですよねえ
大きく崩落しています
標高1250m付近からゴロビツを見上げる。あれを登るのかあ・・・
落ちてこないでね。
ようやっとのった!歩いて来た尾根と大井沢を見下ろす。肉眼では、葉山も見えました。
右奥から月山、障子、湯沢峰、左奥はエズラ、以東。
もうすぐ清太岩山。ユーフンがいいですね。
春って、いいなあ。
清太岩山手前で、Kさんにお会いしました。実は、かなりの暴風の中を歩いています。
清太岩からユーフンを見て、「夏道が出ているけど、途中はどこを歩くのかねえ??」と相談。
三角点、清太岩山p1464.6m
清太岩で遅いお昼を食べ、歩き出す。あちらはユーフン。
双眼鏡でこちらを観察していた管理人さんのEさんが「バテているみたいだから迎えに行って」と心配してくださったそうで、Hさんが来てくれました。嗜好品を背負ってもらいました。サンキュー。
ユーフンから障子方面
ユーフンから寒江、以東方面
ユーフンから竜門方面
ユーフンの北斜面に雨が流れたあとがありました。そこに、「鶴舞う形の群馬県」の模様があり、思わず撮影(笑)
西朝日、中岳、大朝日
やっぱり、オバラメキを通る尾根が好きです。
さあ、ラスト!小屋までトラバース!
おまたせー。
おはようございます。1600mから上は雲の中。さて、何時に下りようか。
寒江方面、雲の中。一緒に下りるHさんと、「8時から11時の間に出よう」と、そーとーアバウトな予定を立てる。
結局、雨風が強く、11時半過ぎに竜門小屋を出ました。暴風は小屋付近のみ、尾根に出ると、普通の強風でした(時々耐風姿勢は必要)。ユーフンから月山方面、景色よし!
おっ!大朝日が見えた!
正面はコバラメキ。奥はエズラ。やっぱり、天狗から三方境の尾根が好きです。
清太岩で休憩。
かわいいねえ
春!って感じが気分いいです(笑)
色が濃くていいね
日暮沢小屋の上流側で、倒木を渡る。けっこうな高さで怖い(苦笑)
日暮沢小屋への渡渉を振り返って。あとは15分歩けば車に到着。今回も楽しい朝日でした。目を通してくださり、ありがとうございました。
おまけ。水芭蕉、満開。

みなさん、こんにちは。
黄金週間はいかがでしたか。
前半は安蘇の山で遊び、後半は朝日を歩いて来ました。

残雪期に朝日を歩くのは初めてだったので、
昨年のうちから「雪道はここから入るんだよー」など
教えていただいていました。
でも、この通り雪は少なかったです。

荷物が重くて、全く歩みが進まない今シーズンの幕開けでした。
朝日のみなさん、今年もよろしくお願いいたします。