記録ID: 864301 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

アカヤシオ咲く袈裟丸山へ

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山miraipapa, その他メンバー3人
天候晴れ ときどき 曇り
アクセス
折場登山口から

S折場登山口09:1710:16賽の河原10:2011:07小丸山11:2511:34袈裟丸山避難小屋12:07前袈裟丸山12:5713:23袈裟丸山避難小屋13:36小丸山13:4614:19賽の河原14:2215:06折場登山口15:06ゴール地点G
コース状況/
アカヤシオはこれからが見ごろ。
シロヤシオはまだ咲いていませんでした。

路肩駐車は数台。我が家も到着が遅く、路肩に止めました。
これから芽吹きが佳境に。
ハルリンドウ
稜線に出ると、目指す袈裟丸山(前袈裟丸山)が見えました。
気持ちの良い笹原を進みます。ただし、傾斜はゆるくありません。
賽の河原手前の展望台。ハシゴで登る展望台で、上りにくさ満点。赤城は雲で見えませんでした。
賽の河原。
多くの人が息う小丸山。国民宿舎「サンレイク草木」のルート案内ではここが目的地になっていました。
皇海山、鋸山、男体山が見えます。写真中央は雪の残る日光白根山。
小丸山から下ると、かまぼこ型の避難小屋。
山頂手前の急坂にはトラロープあり。山頂は西側だけ展望があり、晴れていれば谷川連邦が見えるはずでしたが....。少し先にいくと北側も展望があります。
賽の河原にて
アカヤシオ
展望台のすぐそばでシカに遭遇。
抜き足、差し足で近づきますが...。
再度袈裟丸山を仰ぎ見て....。

GW恒例のキャンプ。
例年通り、「ファミリーオートキャンプ場そうり」に2泊。

子供連れでは赤城山や熊倉山に登りましたが、今年は袈裟丸山に。
のぼりのコースタイム3:15の手軽なコースです。
5年ほど前に上ったときは、まだ私は初心者でした。

トレッキングがダイエット効果抜群という事実に気づいた思い出の山です。

***********************************************

次男が開始直後むずがりましたが、ほぼコースタイムでの登頂となりました。

アカヤシオはまだこれからといったところでしょうか。