記録ID: 867673 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー SSS0701
アクセス

iPhoneのアプリによると総移動距離約6600m、時間55分。
経験者にはバレバルの、南風で東西にしか動けていない、恥ずかしい航路。

私のiphoneには、ヤマレコと波伝説*が登録してあります。この組み合わせはあまりいないと思いますが…実は波伝説の登録の方が古いっす。
(*波・風予報予想アプリ:サーフィン等愛好家用)
という訳で今回は海。去年のGW以来の材木座駐車場です。まだハイシーズンではないので1時間300円。いや〜久しぶり。
稲村ヶ崎の向こうに江ノ島が見える。
駐車場近くの光明寺。
光明寺のすぐ前のOKUDA STYLE SURFING。ボードやら一式置かせてもらっている。もちろん月極で契約。いろいろとお世話になっているお店。
艇庫は、屋内と屋外があり屋外はこんな感じ。私も屋外で契約中。更衣室で荷物を置いて着替え、ウィンドサーフィン一式を浜へ運ぶ。
歩いてすぐの材木座海岸。
左手には逗子マリーナ。
右手はずっと行くと由比ケ浜に続く。
R134の下をくぐって浜に出る。
まだハイシーズンではないので正面でサーフィン可能。ハイシーズンは海水浴客が正面利用。サーフィンとかは端っこになる。
ボードとセイル一式を運ぶ。ボードはPADOBOとかスタンドアップパドルボーディングとか言われている立ち上がってオールで漕ぐタイプ。私はそれに小型のセイルをセットして楽しんでいます。
セイルを組み立てる。
ボードにセイルを取り付ける。まずジョイントパーツを
ボードに取り付け、
それにセイルを取り付ける。よくできている。
尚、本日のウェアは黒のサーフィン用アンダーウェア。この冬、山で大活躍。そしてグリーン系の半袖ラッシュガード。
下は海パンとサーフィン用シューズ。
流石にウインドサーフィンしながら写真を撮れないので、沖で座って撮る(iphone+防水ケース)。
あんな感じかなぁ(いやあんなにうまくない)。しかし体重が減っていい感じなのは確か!
浜の方。南風と南からの波に同時に乗れた時は最高に気持ちいい。スキーやバイクなどいろいろとやってきているが、それが今んところ人生最高のスピード快感(速い遅いではなく、言葉にならない気持ち良さ)。
沖の方。
約1時間、風と波と遊ぶ。進んだ距離は約6600m。曇ってきたのもあり少し寒くなったので終了。
浜で解体。お店の艇庫に運ぶ。
水洗いして格納。自分はシャワーを浴びて帰宅。

最近GWは御嶽山のチャオスキー場に春スキーに家族で行っていたが今年は雪がないみたい。GW最終日、家族の理解も得、1人で材木座でウインドサーフィンを楽しんだ。一年ぶり。尚今年のGWは1日平均12劼曚俵畚蠅慮園を走るか、2回ほど1人トレランを山で実施した。本日も朝12卅っている。体重が増えるGWだが、今年は運動たっぷりで充実のGWだった。