記録ID: 867773 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー Hosshy
アクセス
出羽グリーンロードのふれあい広場の脇の分岐から夏見沢林道へ入る。
田んぼの脇を走り、小さい石橋を渡ったすぐの分岐を左へ、かなり荒れた林道をひたすら登る。

Sスタート地点15:5016:30ゴール地点G
コース状況/
夏見沢からのコースはほとんど人が入っていないようで、登山道が不明瞭。昔は林道が続いていたようなところを登っていく。

林道の終点。
昔林道だったようなところを登る。
勝軍山神社の山門
山門からの参道
勝軍山神社
木の間から横手方面が見える!
神社のお堂
勝軍山三角点
ヤマガラ

by Hosshy

グリーンロードを通るたびに気になっていた勝軍山。東山の帰りに寄ってみた。
グリーンロードから夏見沢林道に入る。林道はかなり荒れていて枝がMOVEに当たりまくる。本日二度目のオフロードでMOVEには申し訳ない。
林道の終点から登り始めるが、草が生い茂っていて登山道が非常にわかりづらかった。
神社の山門からは参道がはっきりしていてすぐ神社に到着。木の間から景色が少し見えた。
案内板を読むとかなり歴史のある神社らしい。武士が戦に勝つために参拝したとか。神馬の像も祭られていた。
神社の裏から少し登ると三角点のある山頂に着く。木が生い茂っていて景色は見えなかったが、頭上でヤマガラが元気よくさえずっていた。