ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 867834
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

負けてたまるか、 頑張れ熊本!! + 不動岩登山

2016年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
0:47
休憩
0:00
合計
0:47
12:13
47
スタート地点
13:00
ゴール地点
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 今回は山鹿温泉へ行きました
熊本地震発生から およそ3週間
心配だった 登山仲間の 先輩方の現在の様子を 伺いに 熊本まで
ようやく 足を運ぶ事が出来ました。

先輩の自宅前に 貼られていた レッドカード
ヤバイ 想像していた以上の 被害に ビックリ…。
20
熊本地震発生から およそ3週間
心配だった 登山仲間の 先輩方の現在の様子を 伺いに 熊本まで
ようやく 足を運ぶ事が出来ました。

先輩の自宅前に 貼られていた レッドカード
ヤバイ 想像していた以上の 被害に ビックリ…。
家の中は 無惨な姿でしたが 昔ながらの 丈夫な建てつくりで 倒壊は 免れてました。

地震の凄さを 物語る 襖の障子…
地震の揺れによって ビリビリに 破れてます…。
11
家の中は 無惨な姿でしたが 昔ながらの 丈夫な建てつくりで 倒壊は 免れてました。

地震の凄さを 物語る 襖の障子…
地震の揺れによって ビリビリに 破れてます…。
先輩方と 相談した上で 益城町の 現在の様子
山レコにて 公開する許可を 頂きました。
27
先輩方と 相談した上で 益城町の 現在の様子
山レコにて 公開する許可を 頂きました。
先輩の家から、一つ道を挟んだだけなのに崩壊の仕方が
ひどくて言葉が出ない
24
先輩の家から、一つ道を挟んだだけなのに崩壊の仕方が
ひどくて言葉が出ない
一階部分は潰れてしまっています
7
一階部分は潰れてしまっています
地震によって 盛り上がった 地面
12
地震によって 盛り上がった 地面
いたる所に段差が出来ています
8
いたる所に段差が出来ています
益城町運動公園テント村

俺達の事は 心配せんでも よかけん、はよ 山でも登って来なさい!!
俺は ちょっと 山は えずかごだぁ~っけん

微笑みながら 見送りを受けて 一度も 登った事がなかった
山鹿市 不動岩まで 足を 伸ばしました。
(不動岩登山口入口)
21
俺達の事は 心配せんでも よかけん、はよ 山でも登って来なさい!!
俺は ちょっと 山は えずかごだぁ~っけん

微笑みながら 見送りを受けて 一度も 登った事がなかった
山鹿市 不動岩まで 足を 伸ばしました。
(不動岩登山口入口)
そこには ビックリ仰天する岩峰が 連なる 山姿が あります。
24
そこには ビックリ仰天する岩峰が 連なる 山姿が あります。
国東の山を 連想させる奇岩
山鹿の市街地けら 目と鼻の先です。
幼い頃から この風景には 慣れ親しんでましたが
登山をするのは 今日が 初めて
18
国東の山を 連想させる奇岩
山鹿の市街地けら 目と鼻の先です。
幼い頃から この風景には 慣れ親しんでましたが
登山をするのは 今日が 初めて
不動岩展望所
ここまで 普通車で 乗り入れられます。
4
不動岩展望所
ここまで 普通車で 乗り入れられます。
出発前に 前不動の岩壁に 触れて 安全祈願
25
出発前に 前不動の岩壁に 触れて 安全祈願
前不動岩の 岩壁を見上げる。
4
前不動岩の 岩壁を見上げる。
丸太の 急な階段を 上ると I字岩を 眺める ビューポイントがありました。
この岩は 男の神様と 呼ばれる岩
分かりやすく 言えば チンチン岩です♪
29
丸太の 急な階段を 上ると I字岩を 眺める ビューポイントがありました。
この岩は 男の神様と 呼ばれる岩
分かりやすく 言えば チンチン岩です♪
I字岩と 右手に 中不動岩
中不動岩の てっぺんまで 登ってきました。左手が 前不動岩てす
右手の 岩が チンチン岩の 先っちょ♪
28
中不動岩の てっぺんまで 登ってきました。左手が 前不動岩てす
右手の 岩が チンチン岩の 先っちょ♪
人工的に 作られた物でしょうね…
(中不動岩にて)

山の神様でも 存在するのかな!?
12
人工的に 作られた物でしょうね…
(中不動岩にて)

山の神様でも 存在するのかな!?
中不動岩にて
yokatomoちゃんが 指差す 方向には
雲仙、普賢岳が…
来週 この山に 登るんだよ~っ!!
14
中不動岩にて
yokatomoちゃんが 指差す 方向には
雲仙、普賢岳が…
来週 この山に 登るんだよ~っ!!
yokayama, yokatomo
今日は 中不動岩にて ハイ ポーズ♪
58
yokayama, yokatomo
今日は 中不動岩にて ハイ ポーズ♪
中不動岩から 見上げた 後不動岩
おっぱい岩って 言うんだって…

俺らには おっぱいの 形には ほど遠い…
何となく 不満げでしたけとど…
5
中不動岩から 見上げた 後不動岩
おっぱい岩って 言うんだって…

俺らには おっぱいの 形には ほど遠い…
何となく 不満げでしたけとど…
後不動岩の てっぺんには 登らず いつの間にか
蒲生山 山頂に到着しました。

俺ら 600座まで あと 5座デース♪
11
後不動岩の てっぺんには 登らず いつの間にか
蒲生山 山頂に到着しました。

俺ら 600座まで あと 5座デース♪
実は 今回 お互い 深夜近くまで お仕事で 心身ともに くたくたでした。

心配だった 先輩方に逢えて元気な姿も見れたし、ニューピークも踏めた安堵感から フーッ 今日も 充実した 一日だったねぇ~っ
と 心和んでいる様子の写真です♪
45
実は 今回 お互い 深夜近くまで お仕事で 心身ともに くたくたでした。

心配だった 先輩方に逢えて元気な姿も見れたし、ニューピークも踏めた安堵感から フーッ 今日も 充実した 一日だったねぇ~っ
と 心和んでいる様子の写真です♪
ナルコユリでしょうか
しっかり実を付けてましたよ
14
ナルコユリでしょうか
しっかり実を付けてましたよ
この辺りのツツジはまだまだこれからの
ご様子ですね
6
この辺りのツツジはまだまだこれからの
ご様子ですね
知っている様で 知らない
九州自然歩道の シンボルマーク!!
不動岩のルートも その一部なのです。
14
知っている様で 知らない
九州自然歩道の シンボルマーク!!
不動岩のルートも その一部なのです。
新緑が 美しい 登山ルート
ホント 山に 入ると 癒されますよね♪
10
新緑が 美しい 登山ルート
ホント 山に 入ると 癒されますよね♪
下山 山伏温泉に 立ち寄りました。

この温泉の 名物が 温泉せんべい!!
母の日の プレゼントに たくさん 買っチャイました。
42
下山 山伏温泉に 立ち寄りました。

この温泉の 名物が 温泉せんべい!!
母の日の プレゼントに たくさん 買っチャイました。

感想

グレーな企業に勤めてる私たちは、世間がゴールデンウイークの中もせっせと
働き お休みが一緒に取れたので、以前から気になっていた地震で被災された 山の先輩方に会いに行って来ました。

お山の先輩は笑顔で迎えてくれて大変、貴重な体験を話してくれました
益城の町は崩壊がひどく、いまだ手付かずの状態で長引く避難生活が心配です。

一刻も早く、もとの生活に戻れるようになる事を願うばかりです

今回、山に関係無い震災の写真を出す事を悩みましたが、現状の様子をお知らせ
したく写真を載せましたm(__)m


熊本地震によって 被災された方々に 心より お見舞い申し上げます。
一日も 早く 地震が収まり 日常の生活を取り戻せる様に 願っております。

今回は 先輩方の お見舞いに 被災地に入りましたが
何より 元気で力強い 先輩の姿には 圧倒されました
何くそ 俺は負けんぞ!!
目の輝きが ハイレベルの山にトライする時の あの輝きと同じでした。

日頃 仕事が キツイ、大変だと 愚痴っている自分が 情けなくも感じます
人間 逆境に 負けては ダメなんです
そこに 愛する家族が 居て 力を併せて 共に 生きて行く自分がいるのだけら…

自分達も 先輩方に 負けない様に しっかり 頑張って行かなければ!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2245人

コメント

ありがとうございました。
いろいろ有難うございました。
不動岩は一度は行ってみようと思っていた所でが良さそうですね。
蒲生山の存在も知らなかったので楽しめそうです。
2016/5/11 6:27
Re: ありがとうございました。
かえって、ご迷惑をおかけしましたm(__)m

不動岩は車道が上まで通じてるんですが登りは結構急登で 「 ふっ 」って言いました😅
夏の暑さで、やぶ蚊攻撃にあい、よかやまさん5ケ所も刺されてました😱
これから、山は虫対策が必要です
2016/5/11 11:22
Re: ありがとうございました。
山海さん
早く 一緒に 山 のぼろ…ね!!
2016/5/11 21:45
想像以上の被害ですね。
私の会社からも一名、益城町の水道の復旧に一週間行ってました!今週の月曜日に帰って来たばかりです!現地は酷い状況だと言っておりました!食事は準備してあると言う事で行ったのですが実際には用意してなくて大変だったようです!水道の修理の方も1日に何カ所も道路を掘って修理したそうです!1日も早く復旧出来ると良いですね!
2016/5/11 19:13
Re: 想像以上の被害ですね。
こんばんは 良平さん

実際に現場は凄いです
特に、益城の町の崩壊はひどくて、まっすぐ立っている家を探す方が難しい状況です。

これから、梅雨や暑さで大変です

一日も早く安心して生活出来るようになる事を願うばかりです
2016/5/11 20:24
Re: 想像以上の被害ですね。
被災された方々を 助ける為に 多くの人達が現地で 一生懸命に 活動されてました。
勿論 被災された方は 大変だと言う事は 分かります
しかしながら その方達を 救う為に 働いている人達も 一時は 飲まず 食わず…
睡眠時間を惜しんで 救援活動をされていた 沢山の方が いらっしゃると言う事も 忘れては ならないと思いました。
2016/5/11 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら