記録ID: 868010 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

富士山(富士宮口)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー ikedaseiji
天候快晴時々突風
アクセス

S富士宮口5合目駐車場06:3008:248合目小屋08:2509:45富士宮口山頂09:4710:08剣ヶ峰10:2710:36富士宮口山頂10:3812:03ゴール地点G
・以前スカイライン分岐点に監視員がいるとの事をツイッターでしたか、目にした為、0730に分岐点に着くように向かいました。0600に現地に着きましたが、監視の方は居らず。もっと早く来ればよかったです。
・8合目以上の雪渓に時々クラックがありました。
・山頂の積雪は昨年以上にあります。
・時折突風が吹き、斜面にいる方は皆耐風姿勢。
・山頂付近になるとアイスバーンが見えてきます。ピッケル、アイゼンは刺さりますが一歩一歩踏みしめて脚を持っていかれない様に。
・剣ヶ峰標識の裏はスペースがほとんどない為撮影時は落ちないようにご注意下さい。
・下りは尻制動。

ここから先はは自己責任。コンパスで登山申請済み。
ここから直登しました。先行者は皆さん夏道を選択。
雪渓を下山してきた方を見てしばらく考えた後、私は直登を選択。
もう少しです。
3月に来た時は強風に怯え諦めましたが今回は行きました!
登頂!
南アルプスが綺麗です!
"日本最高"まで見えてます!
ここが測候所の通勤路だったかと思うと凄いです。。
続々登って来ています。
山頂の氷をタッパに入れてきました。コーヒー作ってやっとこさ一息つけた感じです。

フジヤマブルーが素晴らしかったです!