記録ID: 868209 全員に公開 ハイキング札幌近郊

手稲山・平和の滝コース

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー -ken-

晴れ予報のため手稲山にきました。9時ころ駐車場には20台ほどで、雪解けで迫力ある滝見物も数人いました。ゲート前は乾燥状態で樹林帯は緩んだ雪。下山時は雪解けも進み踏み抜き跡多数。雪が川に向かって傾斜の付いた個所に注意が必要。残雪多く、踏み抜きはありましたが、ピンクテープを目印に夏では歩けない場所を自由に歩くことが出来ました。
9時スタートー12時山頂ー14時半終了

GW最終日の9時ころの駐車場、20台くらいあります。桜も七部咲きくらいです。
南斜面でも雪が残っています。足を滑らすと雪解けで増水した川にドボン。
足元は緩んでいますが午前中は踏み抜きはありません。
スキー場の今シーズン営業は終了のため鳥の声と遠くに車の音だけです。
午前中には少なかった踏み抜き跡が多数あります。先行者の足跡を慎重に。
ガレ場は日当たりが良いので雪はありません。
2枚目の写真と同じ場所の午後の状態。雪解けが進み、山道も見えてきました。
好天が続けば川沿いの南斜面は山道が顔を出しそうです。
午前中は足元しっかりしていましたが、足跡の下は川になっており、踏み抜き跡多数。