ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 868934
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

君影RG・妙号岩・菊水ルンゼ・鳥原貯水池

2016年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:07
距離
11.0km
登り
529m
下り
779m

コースタイム

日帰り
山行
4:56
休憩
0:12
合計
5:08
9:55
216
スタート地点
13:31
13:43
80
15:03
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:神鉄 鈴蘭台駅
帰り:神戸高速 新開地駅
コース状況/
危険箇所等
妙号岩の下りと菊水ルンゼは危険に感じる所が多かったです
その他周辺情報 新湊川商店街、湯あそびひろば芦原温泉
鈴蘭台から東町の住宅街を抜けて山道(イヤガ谷東尾根)へ
3
鈴蘭台から東町の住宅街を抜けて山道(イヤガ谷東尾根)へ
君影ロックガーデンへは山道へ入って数十メートルのこの分岐を左へ
1
君影ロックガーデンへは山道へ入って数十メートルのこの分岐を左へ
7人で歩いています。
3
7人で歩いています。
虹色の空
アップで
君影ロックガーデンにて
4
君影ロックガーデンにて
いい眺めです
君影ロックガーデン
1
君影ロックガーデン
君影ロックガーデン
3
君影ロックガーデン
今日も森の空気をたくさん吸って大満足
1
今日も森の空気をたくさん吸って大満足
木漏れ日の緑を抜ける
2
木漏れ日の緑を抜ける
イヤガ谷東尾根に合流、左へ
2
イヤガ谷東尾根に合流、左へ
もう枯れた感じですが、ヤマツツジ
2
もう枯れた感じですが、ヤマツツジ
分岐を左へ
案内板があります
2
案内板があります
おっ!石井ダムがみえた
3
おっ!石井ダムがみえた
左手には君影ロックガーデンが見えます
2
左手には君影ロックガーデンが見えます
妙号岩を下ります
5
妙号岩を下ります
ここのダムの曲線の景色と高度感が大好きです
4
ここのダムの曲線の景色と高度感が大好きです
下りますが
ちょっと難航しましたが巻き道へ
3
ちょっと難航しましたが巻き道へ
下りました
みなさんのお友達がちょうど登っているところに出会いました。
2
みなさんのお友達がちょうど登っているところに出会いました。
妙号岩を見上げる
4
妙号岩を見上げる
すごい!
車道にでました
ここでお昼休憩、今日はカルボナーラ
3
ここでお昼休憩、今日はカルボナーラ
振り返って妙号岩を撮る。なんか空がすごい(^^)
2
振り返って妙号岩を撮る。なんか空がすごい(^^)
橋を渡ってすぐの取付から菊水ルンゼのコースに入ります
2
橋を渡ってすぐの取付から菊水ルンゼのコースに入ります
さっきの橋と妙号岩
2
さっきの橋と妙号岩
いよいよ
菊水ルンゼへ
ここから急になります
1
ここから急になります
よじ登って
よじ登って
振り返るといい景色です
2
振り返るといい景色です
すごいとこ登ってます
4
すごいとこ登ってます
わー でもいい景色
3
わー でもいい景色
展望岩の案内板(横に落ちていましたが復旧済)
2
展望岩の案内板(横に落ちていましたが復旧済)
展望岩にて
さっきのお友達へヤッホー♪!手を振ります
4
さっきのお友達へヤッホー♪!手を振ります
南の景色
緑を抜ける電車
最後はあの尾根を上るんだな〜
1
最後はあの尾根を上るんだな〜
尾根への道も見えてます
1
尾根への道も見えてます
こちらは君影ロックガーデン
1
こちらは君影ロックガーデン
ここも休憩するにはいい場所だな〜
2
ここも休憩するにはいい場所だな〜
尾根に出たけど、この道、気になるな〜
1
尾根に出たけど、この道、気になるな〜
ここにも道が
ここも…いつかまた、歩いてみようかな
1
ここも…いつかまた、歩いてみようかな
山頂の電波塔についた
1
山頂の電波塔についた
フェンス横から
山頂に出ました
菊水山山頂
風が気持ちよかった
1
風が気持ちよかった
高取山から鉢伏山
2
高取山から鉢伏山
縦走路で下山
中突堤周辺の神戸らしい景色☆
1
中突堤周辺の神戸らしい景色☆
鳥原貯水池の散策コースで見た水門
2
鳥原貯水池の散策コースで見た水門
鳥原貯水池
歴史感じます
ジグザグになってる♪
1
ジグザグになってる♪
鳥原貯水池
この曲線^^
石臼が並んでいるんですよ
1
石臼が並んでいるんですよ
初めてきたけど、ほんといい散歩道ですね〜
1
初めてきたけど、ほんといい散歩道ですね〜
新湊川商店街へ突入!
1
新湊川商店街へ突入!
芦原温泉で汗を流す
3
芦原温泉で汗を流す
風呂上がりに冷やしあめ(50円)を一杯(^^)
2
風呂上がりに冷やしあめ(50円)を一杯(^^)
新開地音楽祭でにぎわってました
3
新開地音楽祭でにぎわってました
反省会(^^)
おつかれさまでした〜
4
反省会(^^)
おつかれさまでした〜

感想

GWの最終日、夜からの用事も調整できたので、お誘いいただいていたborder_ageさんのお友達グループのハイキングに参加することができました。コースは自身未踏の君影ロックガーデン、妙号岩の下り、菊水ルンゼ、鳥原貯水池の散策路と、魅力たっぷり!中でも菊水ルンゼはずっと行きたかったところだったので、ちょっとスリリングなところもありましたが登りながらとても楽しかったです。ぴかぴか晴天の中で山好きの仲間とお話しながら歩き、また下山後、山の話をしながら飲むお酒も美味しくて、とても楽しい一日でした☆border_ageさん、みなさん、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

お疲れ様でした
お疲れ様でした。ルンゼ(岩壁に水の浸食作用でできた急なけわしい溝) 天候に何度か阻まれ
はじめて菊水ルンゼ 登りにいけました。
おかげさまで 君影ロックガーデンからの展望 妙号岩の激下り ルンゼの岩遊び 貯水地の穏やかウォーキング 酒豪揃いの反省会(笑) 楽しい一日を過ごすことができました。
また ご同行よろしくお願いしますm(__)m
2016/5/10 7:56
border_ageさん
こんにちは
初ルートばかりのハイキングと
酒豪揃いの大反省会、めっちゃ楽しかったです(^^)
お誘いいただいて感謝!感謝です。
また次回も楽しみにしてます^ ^
ありがとうございました(^^)
2016/5/10 12:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら