記録ID: 869100 全員に公開 ハイキング富士・御坂

十二ヶ岳2〜鎖場びびりまくり2〜

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー kussenx(CL), その他メンバー3人
天候抜群に晴れ
アクセス
毛無山登山口のバス停前に駐車場あり。下山はいずみの湯に下山。いずみの湯から毛無山登山口までは2km歩くこととなる。

S旧文化洞駐車場10:1811:57毛無山12:3712:44一ヶ岳12:4914:14十二ヶ岳吊橋14:2216:0016:0216:25桑留尾分岐16:46十二ヶ岳登山口16:46ゴール地点G
コース状況/
当然のことながら、鎖場・ロープ多数の山で慎重な行動が求められます。
人によっては、登りよりも十二ヶ岳からの下りの方がきついかもしれません。

登山口にも登山道にも下山口にもトイレはありません。
今回は、道の駅「かつやま」にてトイレを済ませ、下山後、目の前にある「いずみの湯」に直行しました。
その他周辺情報いずみの湯

道の駅「かつやま」より見た十二ヶ岳。本日はあの山に登ります。道中、トイレがないので、道の駅でトイレを済ませてから登山口へ向かいます。
文化洞トンネル前にある、毛無山登山口の駐車場です。
毛無山登山口のバス停より登山スタート。
途中から富士山がずっと見えており、メンバー全員、10歩、歩くごとに富士山を見てということを繰り返しなかなか進みません。しかし、富士山は美しいです。
毛無山、山頂に到着にて記念撮影。尚200名山の毛無山ではありません。間際らしい。ここにて1時間のランチの後、十二ヶ岳へ出発。
一ヶ岳
二ヶ岳
三ヶ岳
ロープを使って、下ったり登ったりが続きます。
四ヶ岳
しんどい1
しんどい2
五ヶ岳
六ヶ岳
七ヶ岳
今シーズン、初めての「八ヶ岳」。。。
どうも「ハチガタケ」と読むみたいです。。。
九ヶ岳
お花もきれい。
十ヶ岳
ひょえ〜。
十一ヶ岳の標識と、奥に十二ヶ岳がおられます。
本当にロープ・鎖場多い。
こちらが有名な吊り橋。一人ずつ渡れとの指示です。
ようやく12ヶ岳山頂に到着。ず〜っと富士山が見えましたが、ここで見る富士山も格別。
そんでもって、12ヶ岳で記念撮影。
富士山の眺望と鎖場を乗越えた満足感でいっぱいです。
下山。12ヶ岳から下山ルートも途中までロープを使う急な下り坂道あり。どちらかというと、下山ルートの方が厳しかったかも。
「いずみの湯」です。約6時間、トイレをガマンしたので、受付を済ませ、さっさとトイレに駆け込みました。
帰りはメンバーのお勧めの店「ほうとう不動」に行く。
ほうとうを食べました。おいしかったのですが、男の自分でも量が多いと感じる。女子は食べきれず。
お疲れ様でした。

ハイキング主体の当山岳サークルにおいて、少し違うジャンルの登山をしてみたいとも思い、鎖場で有名な十二ヶ岳をチョイス。
今回参加したメンバーは鎖場経験が少ないながらも、一生懸命慎重挑んでくれ、今までと違う登山にキャッキャキャッキャ喜んで頂け、企画した当方としても満足いくこととなりました。

これだけ最初から最後まで富士山の眺望の良い山であるのに、登山者が少ないことが意外ではありました。ただ、登山者が多いと、鎖場で渋滞を作り出してしまう事もあり、登山者が少なかったことから、鎖場を自分のペースでゆっくり進むことができたかも。

十二ヶ岳到着するも、下山路も厳しいことに、みなさん、お腹いっぱいという感じでございました。次回は通常のハイキングコースを企画しよう。
おすすめは、ぐんま百名山、十二ヶ岳(笑)