記録ID: 869113 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー yoshi123, その他メンバー2人
天候晴れのち曇り
アクセス

S山中湖畔駐車場07:1007:50登山口08:10長池山08:1508:25飯盛山08:3008:50大平山09:1009:30平尾山09:4010:10石割神社10:2010:40石割神社奥宮11:0011:20平尾山12:10大平山13:0013:30山中湖畔駐車場G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ

山中湖北側の湖畔の無料駐車場です。すでに富士山が・・・雲一つない晴天です!舗道をしばらく歩きますが、見晴らしが良いので苦になりません!
このバス停を曲がって登山道に向かいます。
ここから登山道です。
フデリンドウかな?小さくてかわいい花です。
大きくて平らな山、大平山・・・わかりやすい!
すみれもいっぱい咲いてます。
大平山からの眺めも最高です。
南アルプスは霞んでますが、5月でこれだけ見えれば十分!
平尾山。どのピークからも展望が良いです。
石割神社駐車場。ここからもたくさんの人が登っているようです。
駐車場近辺ではまだ八重桜が満開です。
石割神社入口の鳥居です。
うっ、403段の石段・・・(/ω\)
三つ葉ツツジが咲いています。
石割神社の御神体。大きな岩がぱっくり割れてます。三回割れ目の中を回るとご利益があるそうです。ワンと吠えないように!!
再び大平山に戻ってきて、昼食です。この眺めを見ながらだと、いっそう美味しく感じます。
山中湖越しに愛鷹山塊。越前岳と位牌岳が良く見えます。位牌岳は途中でリタイアしたのでリベンジしたいです。
富士山頂は、まだ遭難日和です。
出発地点の駐車場に戻ってきました。
帰り道に山中湖畔にある諏訪神社で御朱印をもらいました。

山中湖畔に広い無料駐車場があったのでここからの登山にしてみました。風が無ければ、湖に逆さ富士が映るそうです。いくつかピークがありますが、どこからも富士山が綺麗に見えました。富士山だけでなく、南アルプスや丹沢方面、愛鷹山塊などもよく見えました。大平山や平尾山では休憩している人がたくさんいました。
地図上左半分の大平山を周回するだけでも楽しめます。